

Tag:スポンサー広告 

失敗

失敗

 
さて、体力は落ちたものの、ようやくクワ作業が出来るほどには回復。
1週間ぶりに作業した。
 
実は、前回の作業時からクワ部屋の異変に気付いていた。
少々腐敗臭があったのである。
 
 
「菌床の劣化」
 
 
早く交換したいときに限り、何か起こる。 うまくいかないものだ。
まさか寝込むとは思っていなかった。
 
・・・で、本日、劣化が激しいものをから交換した。
7時前から始め、11時までで50本交換できた。
 
危なかった。 いくつかはすでに菌床を食い上げた上、
嫌気性腐敗を起こしかけていた。
手持ちのビンが少なくなっているところだったが、
本数に問題は無かった。 不幸中の幸いである。
 
ただ、やはり体重の乗りがイマイチだった。
♀は大きいのだが、♂の25g超えが少ない。最高で28.66g。
縮んだのもいるのだろうが、それにしても、という内容だった。
 
同時期に数系統投入しているのだが、
そのうち2系統の菌糸ビンの状態が悪かった。
やはり、居食いしにくい系統なのか?
 
しかし、すっかり食い上げているが交換できなかったものもあり、
それらは明日至急交換する予定。
(劣化がひどくはないビン)
 
 
ところで。
 
今年羽化した個体には、実はいわゆるG-Gold は少ないのだが、
これは、という個体がいくつか出たのが嬉しかった。
実はまだ選別していなかったので、今日の夕方エサ交換をしながら、
ゆっくり形状の確認も行った。
 

 
サイズは76mm 少し。
多少小さめだが、形はこんな感じ。
 
大アゴは気持ち細めだが、ライン、稜線、内歯はきれいに出ている。
 
全身は写していないが、腹の長さは短めで悪くない。少なくとも長くはない。
頭幅も、D-Gold ほどは行っていないが、足りないと感じることはない。
 
頭のディンプルがもう気持ち目立たなければ、言うことは無かった。
 
親は73mm で、サイズも形も完全に親を超えているので、まずは満足。
ま、サイズだけなら同腹全兄弟で79mm 台まで出てはいるが、
形を考慮した総合的格付では、この個体に及ばない。
 
来年種親に使うか・・・ まあ、来年までにゆっくり考えよう(笑)
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
