スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

Secret Weapon PartⅠ

Secret Weapon PartⅠ

 
当家に来たる秘密兵器、その1。
 
そんなことしてる場合じゃないだろ~
と思いつつ、やはり誘惑に勝てず、つい試運転(笑)
 
 

 
 
まだ諸処微調整、改良が必要なのだが、
使い心地はかなり良かった。
 
苦労して作った手詰めよりも、より多く詰め込め、そして早い。
 
何より、指、手のひら、肩などのカラダへの負担が無くなるのが
確実であることは分かった。
あとは、スピードアップのための改良、工夫のみ。
 
それにしても、油圧式12t プレス、強烈です。
クリアボトルが膨らむのが分かる(笑)
しかも、ほとんど力む必要がない。
 
ボトルが割れないようにするために、
ボトル受け型枠の作成も考えていたが、
無くても何とかなりそうな雰囲気。
 
あとは、菌床を押し込むプレス部分のさらなる工夫と、
ストローク (プレス部分の稼動範囲) が15cm しかなく、
いくら工夫をしてもプレスを1回で終えることができない感じだな~
そこをうまく効率化する必要がある。
菌床をボトルに注ぐ作業は何とか2回で終わらせたい。
できれば1回!
 
ただこのプレス機、とんでもなく重いのだ。
45kg だそうで、動かすのに一苦労・・・
土台に車をつけないとダメ。
 
その他、細かい改良プランはもう出来上がっているが、
それは完成後に改めてご披露。
 
自作超カタ詰め、量産体制へ移行!?
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
