スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

届きました! ありがとうございました!

 
午前中、勉強していたところにヤマトの宅急便。
 
・・・はて? なんだらう? と差出人を見ると、2人ともクワ友さん。
 
なんと2つも私宛に届きました。
 
さて、下記はかめ吉さんよりいただいたお歳暮(?)の
熊笹エキスを使用したマスク。
すごい、一枚ずつパックされています!
 

 
 
風邪をひけない今の時期、大変重宝します。
ありがたく使わせていただきます!
 
笹で握り飯を包むのは、笹に殺菌作用があるため、と聞いたことがあります。
これなら風邪にかかりにくそうです。
 
 
 
さて下記は、たかっちさんの沖縄出張のお土産で。
 
左は現地事務所一押しの泡盛だそうです。
今は飲めないけど、なめるくらいならいいかな~
 
久米島産の泡盛です。
まだ開けていないですが、箱の中はホントにお酒なんでしょうか?
ノコが入ってたりして(笑)
 
 

 
 
 
ついでなので、少々クワネタも。
下記が今の管理温度です。
夏は23度台だったので、まだ1度しか下がっていません。
 

 
 
でも、まだ暖房入れていません。
 
 
実はまだ 冷房 なんです。
 
 
4畳半もない狭い部屋に700本の菌糸ビンがあるので、
その熱量で部屋が暖まるのだと思います。
ためしに夕べ冷房の設定を24度にしたら、23度半ばまで上がりました・・・
 
 
理由は部屋の位置にもあると思います。
 
 
マンションの柱が通っている関係で、
窓は1平米程度の小さいものが1つだけ、
さらに部屋の3方を別の部屋と廊下で囲まれています。
ですので、非常に温度は安定的です。
 
 
人の部屋は暖房、クワ部屋は冷房・・・
菌糸ビンの熱を暖房に使えないものかな~
なんとなくエコっぽいし(笑)。
 
 
さて、次は先日詰めた大夢オリジナルの超カタ詰め菌糸ビン。
ネット1,000g です。
 

 
 
10日少しになりますが、 バッチリ回りました。
粗めじゃないのにここまで回ったのは、
空気穴と添加剤無しのせいでしょうね。
 
 
しかし、時間がかかりました・・・ もう少しで冷蔵庫行きです。
 
 
勉強も今のところ順調。週末まで乗り切れて少しホッとしました。
しかし、夕方過ぎると疲れて集中できなくなりますね。
年だな~・・・
 
さて、もう寝ます。 明日も朝早くからガリガリやります。
 
今回もコメなしで失礼いたします。
 
もし何かあれば、ゲストブックか私信でくださいね。
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
