スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 ちょっと一息

ちょっと一息

 
最近皆さんのブログを拝見するだけになってしまい申し訳ありません。
 
 
しかし、一日12時間近く机に向かう日々が続き、ちょっと疲れた・・・
 
 
朝少し机に向かい、もうダメだと思いマッサージでコリをほぐす。
リラックスは出来たのだが、疲れも噴出してしまい、
午後少し勉強したあと、気分転換&軽い運動がてら、クワ部屋整理等。
 
 
ついでにブログも更新(笑)。
 
 
 
 
まずクワ棚チェック。
 
スチール棚は寿司詰めなので、棚の奥の個体はチェックできていないのもいた。
 
 
 
 
 
・・・・で、結果。
 
やはり何頭かは居ますね~
 
 

 
 
 
 
下の写真 合計、♂23頭 が 交換必要 もしくは 交換がベター と判断したもの。
 
 

 
 
700の半分が♂として、ざっくりの暴れ率  6.6%。
 
まあ、8月や9月に投入したのもいるけど、だいたい20頭に1頭。
 
多いのか少ないのかよく分からない微妙な比率?
 
 
 
ですが個人的には、
 
2本目投入後4ヶ月のものも数頭入っていることを考慮すると、
 
悪くない数字かと思います。
 
 
 
今年は暖冬なのか、クワ部屋は今だに冷房 (ほとんど送風に近いですが)。
 
思ったよりも暴れが多かったのは、
 
温度を下げられないという理由もあるでしょう。
 
 
 
もう少し温度を下げたいのだけれど、キノコが恐い・・・
 
なので、3本目交換後、1月から3月くらいまでかな~
 
 
 
暴れ、もうちょっと少ないと嬉しかったのにな~
 
 
 
 
というわけで、ビンがもう少し必要になり、
 
運動がてら ビン詰めも少し。
 
さくっと6ブロック。
 
 

 
 
・・・・それにしても、6ブロックから取れる量が少ない(笑)
 
 
1500cc が6本、 830cc が10本。
 
それぞれ例によって、1,050 g、 660g の超カタ詰め。
 
 
 
大変だったけど、プレス機作ってよかったです。
 
 
あと、大活躍の冷蔵ショーケース君にも感謝。
 
できあがったビンだけでなく、ブロックも入れておけます。
 
 
 
やはり、新鮮な菌床を速やかに使用できる体制は、とてもありがたいです。
 
新しい菌床を使ったビンは、幼虫が大きくなり しかも持ちがよいですね。
 
 
 
そういえば、ちょっとした工夫で菌床を入れてプレスする工程も
 
1回で済むようになりました。  またまた、スピードアップ。
 
 
 
で、ブロックが無くなった&まだ足りないので、12ブロック発注。
 
これでまた気分転換にビン作成ができます。
 
 
 
さらに、こういう困ったヒトも少しいました。
 

 
 
今年は飼育数を考慮すれば、だいぶ少ないと思います。
 
 
予定が変わり、温度を下げるのが遅れているので心配していました。
 
 
♂が5頭、♀が10頭ほどです。
 
菌床の粗めチップ効果でしょうか?
 
 
 
♂で蛹室を作っているものは、25g のものが最大でした。
 
ある意味、蛹化するべくして蛹化したのかも。
 
大型はやはりこの時期には蛹化しづらいですね。
 
 
 
 
ひどいヒトは、これ。
 

 
 
Wandered, finally settled...
 
このヒトは、2本目交換時 24g でした。 
 
 
 
こんなヒトたちがいる一方で、
 
不気味に全く動いていない連中・・・
 
 
 
1月が楽しみ。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
