スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

Do they know it's Christmas?

Do they know it's christmas?

 

Band Aid - Do they know it's christmas /Feed the world/ 1984
 
 
息抜きがてら、懐かしいクリスマスソングを you tube で見ました。
 
もう四半世紀前ですか・・・
 
U2 の Bono、Sting、みんな若い!
 
 
 
そういえば、この歌はいわゆるチャリティ・ソングでもあります。
 
 
 
チャリティやボランティアに欧米の人たちは力を入れる。
 
それはヨーロッパを旅行していても普通に感じる。
 
 
 
リッチな人がボランティアで孤児院の仕事を手伝ったり、
 
一方普通の人が、道端で恵みを請う人たちに小銭をあげるのをよく見かけた。
 
(日本では素通りする人が多いけど)
 
 
 
企業においても、法律の網の目をくぐりあくどく儲けたお金を
 
ドンと慈善団体に寄付するという行為も普通に行われている。
 
全く正反対の行為(?)を同じ主体が行っていることが、とても興味深い。
 
 
 
どうやら、これは彼らの宗教観が大きな原因らしいと聞いた。
 
贖罪、つまり宗教上の罪、英語でいう  "sin" に対する償いだという話。
 
 
そもそも人間は生きていることで多くの罪を犯さざるを得ず・・・
というところに発するらしい。
 
 
 
 
しかし、これは人間の本質でしょうね。
 
生きていくために他から何かを奪わねばならないという原罪に対しての贖罪。
 
 
動物・植物の命を奪いそれを糧とし、
 
他社のビジネスを奪い利益を上げ、
 
不況になればレイオフで従業員を路頭に迷わせ、
 
資源獲得のために戦争をしかけ・・・
 
 
自身の存在自体が悪である事実を認めること。
 
そういう意味では、欧米人のボランティア、チャリティの根底にあるものは、
 
人間の本質的な部分に起因すると感じるようになった。
 
 
 
今回は、てんでクワガタと関係ない話ですみません。
 
勉強のペースも何とか着地に向けた軌道にのり、少し安心したこと、
 
またテンションの調節の意味もあり、オンとオフの切り替えに書いています。
 
テンパらずこれができるのは良い傾向・・・と信じています。
 
 
ではでは。
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。