スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 大型甲虫類の飼育を事業として行う者の課税関係ついて

大型甲虫類の飼育を事業として行う者の      課税関係ついて

 
税金関係の業務経験のない者の考える机上の推論に過ぎませんが、
ソコソコ興味深い結論に至ったので、お知らせしたくなりました(笑)。
 
すべて可能性ですので保証は決してできませんけれど・・・
 
できるだけ身近な事例で考えたほうがストレスが少なくて済みます(笑)
 
 
あくまで余談ですので、適当に読み流してください。
 
なお、赤字で書いてある対処法は、
真似をすると恐い人にしかられるかもしれないので、気をつけてください。
 
 
 
<設問>
 
Opp氏は、給与所得を得る傍ら、自宅において相当の規模にて大型甲虫類の飼育及びその個体のオークションにおける販売にて収入を得ている。
 
現状、大型甲虫類の飼育による所得をOpp氏は差引ゼロと考えているため、特段所得に係る申告等は行っていない。
 
そこで、当該大型甲虫類の飼育が事業規模と認められる前提で、
Opp氏にどのような提言を行うことが考えられますか。
 
 
<答案>
 
Opp氏が得る給与所得からなされた、大型甲虫類飼育に係る事業への出費について検証する必要がある。
 
その結果、当該大型甲虫類事業における所得がマイナスとなる場合、当該事業所得と給与所得とを通算して確定申告を行うことで、所得の額が小さくなり、結果納付税額が少なくなる可能性がある。
 
 
当該事業のための経費として処理できるにも係らず、給与所得から出費されている可能性のあるものを列挙すると、
 
 
1.当該事業に関連して行われる出張、旅行等に係る費用
 
→ 取引先等からの補填分を除き、事業に係る経費として計上可能。
 
→ 現金で支給されたお車代は簿外処理し、交通費等は丸ごと経費として計上する?
 
→ オフ会の電車代、終電を乗り過ごしたときのタクシー代を計上する?
 
 
2.会議、情報交換の会合に出席するために要した飲食費等
 
→ 用件を満たせば経費として計上可能。
(交際費、広告宣伝費、会議費等)
 
→ オフ会の飲み代をすべて経費として計上する?
 
 
3.家族等が事業に従事している場合で、労務に対する対価(小遣い)を給与所得から支払っている場合
 
→ 人件費として計上可能である可能性が高い。条件を満たせば青色専従者給与の適用が考えられる。
 
→ 普通に与えている小遣いもアルバイト代として計上する?
 
→ 知りあいの虫屋さんに、手伝ってももらっていないのにヘルプ料名目で領収書を切ってもらう?
 
 
 
4.大型甲虫類を飼育する設備(貸室等)賃料、
(自己所有物件の場合は、固定資産税、管理費等?)
その他電気代、水道代、通信費用等を給与所得から支払っている場合
 
→ 事業占有面積と居住用部分の面積との兼ね合いもあるが、条件を満たせば家賃見合い相当分等、及びその他は経費に計上できる可能性が高い。
 
→ 家の色々なところに飼育関係の物の置き場を作り、飼育のための占有面積を広げる? そして税金が安くなるといって家族の苦情を封じ込む?
 
→ 私物を置くトランクルーム賃料を、飼育関係費として計上する?
 
→ オークション出品関連に使用するパソコン購入代金及び維持費用、ブログ維持関係費用、ケイタイ電話料(の一部?)等、すべて経費として計上する?
 
 
5.青色申告控除
 
→ 事業に係る経理方法を、税務署長に青色申告の認定を受けることで、
青色申告特別控除等、その他所得計算上及び税額計算上の特典が受けられる。
 
 
6.事業に係る調査研究、情報収集のため、給与所得から購入する文献等の費用。
 
→ 研究開発費、文献費等として経費に計上可能。
 
→ 手伝いに来る人たちが休憩するときに読むモノとして、自身が奥さんに内緒で堂々と 購読しているちょっぴり とても Hな雑誌等を福利厚生費として計上する?
(注: 青字・・・ 申し出により訂正)
 
とまあ、こんな具合?  何点もらえるのかな?
 
いわゆる税金対策と言われる事例だと思います。
 
勉強していて思うのは、ホント給与所得者には分が悪いということ。
 
 
一説には、当局の所得の把握の程度について、
 
給与所得者の所得の把握は、100%
 
個人事業主の所得の把握は、70%
 
農業関係従事者の所得の把握は、40%
 
と言われます。 何か腑に落ちないですね。
 
 
 
 
 
もし間違っている点等あれば何卒ご教示ください。
 
なお、上記内容はあくまでフィクションであり、内容、条件設定等に対する意見等はご遠慮下さい(笑)。
 
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。