スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 もちつき

もちつき

 
 
さて、疲労回復もままならぬ中、約束していた保育園の持ちつきに参加。
 
毎年参加しており、これで6回目。
 
正直大分しんどいのですが、これには出ざるをえず、
 
力を振り絞って行ってきました。
 
 

 
 
あ、影が映りこんでる(笑)
 
 
 
 
 
私も大分保育園の主と化してきました(笑)
 
 
 
 
子ども達はみな、私の顔を見ると  「カブトムシは~??」
 
と聞いてきます。 絶対、子ども達は私を虫屋だと思ってます。
 
夏にカブトムシを配るときのインパクトがとても強いみたいですね。
 
ならばいっそ冬にオモチャを配って、サンタになるか・・・
 
 
 
 
 
この保育園、 今小学校1年の娘が0歳児クラスからお世話になり、
 
その娘が年長になったときに、下の息子が0歳児クラスへ。
 
 
 
 
なので都合、私はこの保育園には11年通うことになる(驚)。
 
今やっと折り返し地点・・・ まだ先は長い。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
朝から子ども達もみな、気分はもちつきだったようです。
 
 
 
子どもながら、毎日先生やクラスメートの同じ顔というのは飽きるようで。
 
たまにこうしたイベントでいつもと違う顔があると、とても楽しいようですね。
 
朝から子ども達はとてもテンションが高く、やられっぱなしでした。
 
 
 
 
 
写真は子ども達だけですが、これはもちつき体験の様子です。
 
 
ホンチャンではもちろん、ええ~ つきましたよ。  死にました(笑)
 
 
 
 
今日は全部で4臼つきました。
 
 
 
 
やはり我々の世代になると、もちつきを経験したことのない人も多いようで。
 
私はド田舎出身なので、中学校くらいまでは普通に
 
臼と杵でもちつきをしていました。
 
ですので、私はつき手、返し手の両方に駆り出されます(汗)
 
 
 
 
 
諸都合あって、都会は正月明けのイベントとしてやることが多いのでしょうか?
 
私が子どもの頃は、年末に餅をついて、鏡餅、角餅その他を作りましたが・・・
 
 
 
 
でも、子ども達のキラキラした目はホント素敵ですね~
 
元気をもらえます。
 
 
 
 
 
そして、作業のあとは皆でつきたての餅をいただきます。
 
もちろん、子ども達の給食もおもちです。
 
これがまたうまいんですよ。
 
つきたてのおもちなんて、ホントめったに食べられないです。
 
 
 
 
ところで。
 
 
 
 
今日のもちつきのお手伝いにいらした、
 
同じ系列の別の保育園の園長先生から、カブトの幼虫について話があり。
 
 
 
 
去年夏にカブトムシの幼虫が孵って、
 
どうやらそれを適当なマットに入れて放置しているようで(汗)
 
後日それをチェックしにいく約束になりました。
 
試験終了を待ち構えていたかのように、仕事が増えていきます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私だけ、他のお手伝いパパさんには内緒で元気をもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
おかげさまで、メンタルは大分回復しました(笑)。
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。