

Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 さて、交換開始!

さて、交換開始!

 
 
昨日までイベント続きでちょっと疲れモード。。。
 
 
 
午前3時に寒中見舞いハガキが完成し、寝たのもつかの間、
 
7時には起きて、日常が始まる。
 
 
 
朝から息子の世話をしながらDVDを焼く。
 
 

 
 
 
 
 
 
保育園に送りとどけ、帰ってきてから成虫のエサ交換。
 
そして棚のチェックをしながらDVDを焼く。
 
交換する前に、急を要するビンだけまず仕分け。
 

 
 
2棚でこれだけありました。。。
 
ちょっとヤバイかな?
 
でも、この辺9月に入れたやつだし。
 
10月投入のものは、さほどでもなさそう。
 
 
 
 
 
 
 
一番下は、ちょこちょこ勉強のかたわら交換していたもの。
 
それらを除き、下ほど早く2本目に交換したものとなっている。
 
 

 
 
超カタ詰めではあるが、やはり夏が暑かったこと、
 
そして8月に作ったビンを22度で保管し、10月に使っているので、
 
やはり劣化はそこそこ早くなる。
 
できるだけ、ビンは新鮮なうちに幼虫を投入すべきと改めて悟った。
 
 
 
 
 
しかしオオヒラタケ・・・ 扱いが難しい。
 
特にこのメーカーのものは、菌はとてもよく回り、幼虫も大きくなるのだが、
 
その反面キノコも他より出やすいと感じている。
 
来年は2本目からヒラタケにするか、
 
超フレッシュなオオヒラタケに投入するか、思案中。
 
1本目は夏を越すのでオオヒラタケが無難だと思われるが、
 
どのみち冷房をかけるので、1本目からヒラタケでも大丈夫か?
 
できれば、菌の種類は変えたくない。 ただ、2本目はキノコが恐い。
 
培地が同じなら、幼虫はなんとかなるのでは・・・・?
 
思案中である。
 
 
 
あと、ちょっとだけ残念だったのが。
 
 

 
 
もういないことを祈っていたが、やはり早期羽化が追加で出た。
 
2つの棚で6匹、感覚的だが、3/60 という割合だろうか?
 
20頭に1頭。 しかし、28g が早期羽化か・・・
 
 
 
本当はもう少し早く温度をさげたかったのだが、
 
10月頃に試したところキノコが発生したので、下げるに下げられなかった。
 
何とか20度以下に出来たのは、年が明けてからである。
 
なので、年末まで21度~22度で来ていたことになる。
 
多分そのせいもあると思われる。
 
 
 
というわけで、昼食とブログ更新を終えて、急ぎのビン交換に移ります。
 
発送はできるだけ早くやります。
 
そのときはまたお知らせいたしますので、
 
少しお時間を下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
