スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 BE-KUWA 38号

BE-KUWA 38号

 
 
前記事に対してお付き合いいただきありがとうございました!
 
 
やはり、メールで 「ブログ見ました」 等のご連絡をいただきました。
 
多くは 「面白い奴が来た」 というご感想のようで(笑)
 
さて、これからどうなることやら・・・
 
 
 
 
・・・というわけで、今日は張り切ってシ○ネタ、ではなくムシネタです(笑)。
    → 一部の皆様、申し訳ありません
 
 
 
 
 
さて、楽しみにしていた BE-KUWA 38号が届きました!
 
 
 

 
 
 
私が定期購読をお願いしているのは、
 
ミミさん↓
 
http://pureforestkuwa.blog10.fc2.com/
 
 
昆虫フィールドで、元木さんの記事で 無理難題を押し付けられて困っている
 
協力しておられる有名なママさんブリーダーです。
 
ご存知の方も多いと思います。
 
数年前、神奈川県平塚産のペアをいただいたのがご縁でした。
 
 
 
 
 
 
さて、BE-KUWA で思い出しました。
 
下は 35号、日本産ノコの特集です。
 
 

 
 
 
お察しの通りミーハーなので、土屋さんにサインもらっちゃいました(笑)。
 
去年のオフ会のときに土屋さんをご招待したのですが、そのときですね。
 
 
 
私、オオ以外の日本産クワではノコが一番好きです。
 
大歯型は最高にカッコイイです!
 
 
 
 
ノコが少女時代の美脚だとすると、
 
オオは・・・  デ○専スナックのホステス(爆)
 
 
 
 
 
小学生のころ、あれを取るためにどれだけ山へ通ったことか・・・
 
ウチの田舎、ミヤマは多いんですけど、ノコは比較的少ないんですよ。
 
なんたって寒いからでしょうね。
 
ホントは余裕があればトカラのきれいなのを飼いたいのですが。
 
やっぱり中之島ですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、気になる記事が。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
何やら色々意見があったようで、
 
オオ・ホペイの隔年開催から、毎年合同開催になったようですね。
 
リーズナブルな決着でしょう。 納得です。
 
 
 
また、個人的にはサイズごとに選ぶ方式でなくなったのはいいことかな?
 
と感じています。
 
 
 
むしろ、美形を語るならば、
 
現状ではまだ 70mm台が適切と常々思っていましたし、
 
大きさで区分することについては、少々 「?」  と思っていましたし。
 
 
 
大きくなると大アゴが直線的になり、腹が太長くなり、前胸が大きくなり・・・
 
ましてや 80mm 台で美形となると、
 
母集団の絶対数が少なくなる分、さらに良型個体の出現率は厳しくなる。
 
 
 
過去のコンテストにおいて、大きいクラスよりも小さいクラスの方が
 
レベルが高いと感じていたのは私だけでしょうか?
 
 
 
 
ただ、同じ形ならば大きいほうが出すのは難しいので、
 
大きい方に軍配というのは当然でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
ところで、まだ私は美形コンテストに応募したことがありません。
 
いつか応募したいと思ってはいたものの、どうしようかな~
 
 
 
今回が川西に絞った大規模飼育初年度だから、まだ羽化してないし、
 
去年が川西のブリード個体が初めての羽化 & まだ川西は小規模だったし、
 
最初の3年は完全に産地コレクターだった & すでに里子に出したし・・・
 
 
 
まだ納得できるレベルで送り込める個体もいないしな~
 
 
 
自分のブリード個体でない種親を出しても意味がないし、
 
 
かつそれらでさえも、次世代に期待というレベルだから満足はしていないし・・・
 
 
 
 
お気に入りの 74mm も・・・
 
 
 

 
大アゴの形は光った才能だとは思うものの、
 
その他がまだまだ原石というレベルで、完成度はまだまだ。
 
 
 
あと、審査員の過去の選考基準からして、
伝統的ナチュラル型が選ばれる傾向があるし・・・・
→ ウチはそういうのいないですし。
 
 
外産が混じっていると思われて落とされるんじゃないか?
という不安もあるし。
→ それだけは絶対ないです。念のため。
 
 
そして何より、自分が大好きな個体が落とされたらきっと気分悪いし(爆)
→ だったら初めから出すな。
 
 
 
でもまあ、今年は下見がてら出してみますか。
 
私などまだまだ未熟者ですから、チャレンジあるのみかな? 
 
お祭りですしね!
 
 
 
応募は3頭までか・・・    あと2頭、どうしようかな (笑)
 
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
