スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 おおた工業フェア 2日目

おおた工業フェア 2日目

 
 
 
さて、今日も行きましたおおた工業フェア。
 
すべてのブースを見て回りました!
 
いただいたパンフレットも袋一杯・・・
 
 
 
 
まずは  “Team 職人魂”  さんのブースをご紹介します。
 
 

 
 
ここであらためてご紹介です。
 
 
私はマンガも本も大好きですが、自身の好きなマンガの中で異彩を放っている作品がこれ。
 
 

 
 
集英社のスーパージャンプで連載されていました、
 
たなかじゅん先生 作の  「 ナッちゃん 」
 
という下町の町工場を舞台にしたマンガです。
 
大阪が舞台ですが、後で  舞台が大田区蒲田 に移ります!
 
なんと、このマンガは 小学校の教科書にも載っている!!
http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad/62121442.html
 
 
 
とにかくモノづくりがお好きな方には絶対にお勧めですよ。
 
工学部、工業高校ご出身の方、機械関係のお仕事をされている方は
 
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
 
 
 
この作者の たなかじゅん先生 も参加する、
 
“Team 職人魂”  という製作者チームがございまして、
 
今回のフェアにブースを出しておられます。
 
会場でいただいたパンフが下記。
 
 

 
 
そして、たなか先生、 Yahoo にブログをお持ち でいらっしゃいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad
 
 
ただ、今日はたなか先生はお忙しく、取材や部品の修理(?)やらで
 
タイミング悪くご挨拶できませんでしたが。 
 
でも、また明日時間があったら行ってみたいと思います。
 
なんせ徒歩2分くらいの場所なので(笑)
 
 
 
 
 
さて、ブースのご紹介です。
 

 
 
Tシャツ、当然のように衝動買いしました(笑)
 
 

 
 
 
 
さて、これは圧縮空気エンジン。
 

 
 
実際に目で見るとなぜ動くか理解できるのだが、
 
これはチト素人の私には文章と写真だけで説明できない。
 
たなか先生のブログに詳しく載っています。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad/61992756.html
 
 
 
 
さて、下の画像は 「ドライアイス・スターリングエンジン」 なるシロモノ。
 
写真ではそのオシャレ感がうまく伝わりませんが、
 
何となくバーの装飾品になってもおかしくないと思えるくらいで、
 
オブジェとしてもとても素敵でした。  (下記に動画もあります)
 
http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad/61924671.html
 
 

 
上に乗っているのはドライアイス。 下からは電球で暖めている。
 
これも素人からは説明が難しいのだが、
 
要するに熱による空気の膨張と収縮を利用して動力を得ているのだ。
 
家電製品を見慣れている目には、
 
電源コードも電池もなしでクルクルと回り続けるこれがとても新鮮に見えた。
 
まるで永久機関のよう (笑)
 
 
 
 
 
また、静岡ほどではないにしろ模型関係の会社も結構あるんですね。
 
微細かつ精密な加工をウリにする会社が多いので・・・
 
 

 
 
話を聞くところによると、鉄道マニアは大企業の社長さん等にも多いらしい。
 
中には家1件まるごとこのために使い、メンテ要員も雇って給料を払っているのだとか!
 
虫ならば、マンション1室丸ごと虫部屋にして、それを世話する人を雇う・・・
 
なんと豪気な(笑)。
 
 
 
 
 
さて、今日の戦利品。 
 

 
すべてパンフレットである。  厚みは約 10cm ・・・  重いはずだ。
 
 
 
 
さて、肝心の成果はというと、予想以上の知識が得られた。
 
 
 
 
大田区には世界レベルの製造業が密集していると話には聞いていた。
 
元々は私も職人の家系の出であり、今回それを肌で感じることができた。
 
そして、アイデアを具現化するためのレールもきちんと敷かれていることがはっきり理解できた。
 
 
 
 
何しろ、自転車で行ける距離にこれだけの技術を持った会社が沢山あること自体が
 
すごいシナジー効果を生み出していることは間違いない。
 
そしてそれらの会社をつなぐネットワークもかなり組織的に整備されているようだ。
 
作れないものなど無いのではないか? とさえ思える。
 
 
 
ちなみに、そこそこの皆さんが関心をお持ちの超カタ詰め菌糸ビンプレス機も、
 
さらに発展させるならこの形・この方法、というのも自身の中でかなり像を結んだ。
 
 
 
こういうアイデアがあるんだけど・・・ という方、お気軽にお声かけください。
 
ホント、具現化できる可能性は十分ありそうですよ。
 
そこは私が地の利を生かして(笑)
 
目指せ第2のコバエシャッター、冷やし虫家? (笑)
 
 
 
素晴らしい技術はたくさんありますが、これらの会社は
 
それを何にどうやって使えるかというアイデアを常に求めているという印象です。
 
 
 
しかし、このフェアを色々見て回った会計関係の人間はほとんどいないでしょうね。
 
ましてやムシ関係の人なんて多分ゼロでしょう(笑)
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
