スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 ショップレポート 第1回 「ランバージャック」

ショップレポート 第1回 「ランバージャック」

 
 
・・・って、何回あるか、何回続くか全く不明ですが(笑)。
 
 
 
今日は発酵しかかったカミサンのガス抜きのため、
 
下の怪獣を連れてはるばる足を伸ばしました。
 
散歩兼子守といったところでしょうか??
 
 
蒲田 → 武蔵小金井、約1時間10分。
 
駅からは10分少し歩く。
 
 
ご存知の方も多いでしょう、  ランバージャック
 
 
 

 
 
 
店舗外装。 帰りがけの撮影だったので、外はもう暗い・・・
 

 
郊外型な感じで、駐車スペースも完備。
 
入りやすい概観は◎ ですね。
 
都心部の店ではこうはいきません。
 
 
 
 
 
 
さて、店内用品コーナーの1列目。
 

 
店内のスペースはゆったりとられていて、用品の種類も充実、
 
揃わないものはないのではと感じました。 
 
もっと近かったら嬉しいのに(笑)
 
特徴としては、用品種類の多さ、
 
1種類当たりの商品陳列量は多すぎず、
 
何より整理整頓されていて大変見やすい商品棚と言えるでしょう。
 
しかも価格も並~良心的と感じました。
 
 
 
ショップで買い物をするときにネガティブな気分になるのは、
 
ネットで買うよりもバカ高い値段で買う羽目になること。
 
そういう不安はまずないショップです。
 
ホント近くに住んでいたらと思わずにはいられないお店でした。
 
 
 
さて、あつかましくも 松木さん にお声をお掛けして
 
名刺交換 (を強制・・・?)。
 

 
松木さんにお名刺をいただきました!
 
 
 
 
さらに、図々しく訪問記念撮影!
 

 
 
 
しばし、私とご談笑くださいました。
 

 
 
いのちドラマチックの撮影についても余談をお聞かせくださいました。
 
私が聞いていた以上に、撮影クルーの方は別のショップや
 
ブリーダーさんとところにも足を運んでいたようです。
 
結局撮影されたシーンが出なかったショップさんや
 
ブリーダーさんもおられるようです。
 
それを聞くと、ウチがあれだけ放映されたのは
 
とてもラッキー(?)だったみたいです。
 
 
・・・それにしても、松木さんってカッコイイ んですよ♪
 
ママさんブリーダー、要注目! です。
  
 
ところで松木さん、下のお子さんは3歳になられるそうですが、
 
子育てで思いっきり 所帯じみた私 とは全く正反対(笑)
 
 
お忙しい中、松木さんとスタッフさんはニコヤカに応対してくださり、
 
客としても 安心して足を運べる雰囲気 でした。
 
マニア、初心者問わず間口が広い 感じですね。
 
お客さんに自然な笑顔を向けられるのはとても大切なことだと思っています。
 
 
そして、いたるところセンスの良さ、
 
顧客に対する真摯さを感じます。
 
店内は全面禁煙。
 
また、HP、ビッ○ーズの販売ページもそうですが、
 
販売コーナーは、とにかく整理整頓が徹底されています。
 
分かりやすさ、見やすさがとてもいいですね。
 
 
そして 虫の管理状況も大変良好。
 
清潔さ、見やすさ、整理整頓はここでも徹底されていました。
(画像が無いのですが)
 
虫の販売は通販がかなり多いとおっしゃっていました。
 
この管理なら安心して通販でも買えますよ♪  ◎です。
 
 
 
業界老舗の1つとして長きにわたりお店を維持・経営することは
 
大変難しいことと思います。  商売柄つい色々なところに目が向きますが、
 
松木さんにはやはり経営者の器を感じました。
 
いいお店です♪
 
 
 
 
 
さて、どうしても気になる菌糸ビンコーナー。
 

 
やはり菌糸ビンは冷蔵庫でしょう!
 
オオを飼育する身としては、
 
絶対冷蔵庫に保管して欲しい
 
ものです。
 
そうしていないショップも多いですし・・・
 
在庫はさらに奥の冷蔵庫に入れてあるようですね。
 
そういえば、MG、大夢を店頭では販売していらっしゃいました。
 
ビッダーズ上のメニューには出しておられないようですが。
 
電話かメールでひょっとしたら買えるのでは?
 
 
 
 
 
 
2階上がりたてのレンタルスペース、奥はクワ談義(?)スペース。
 

 
さらに奥には洗い場などもあります。
 
最近、レンタルスペースを置くお店が増えていますが、
 
そこはやはり都会、限られた居住スペースで飼育するのは
 
無理な家庭もあるでしょう。
 
経営の観点からも、こうした家賃収入は
 
経営を下支えする大変よい方法と思えます。
 
 
 
 
ところで、やはり今回も怪獣大暴れで・・・
 
お店を大分騒がしてしまって(汗)
 
下はレジ横の恐竜のオモチャに釘付けの怪獣。
 

 
 
 
 
それを笑顔で見守る松木さん(笑)  スミマセン・・・
 

 
 
 
 
 
 
さて、はるばる蒲田から出かけて行き、
 
当然手ぶらで帰るはずもなく(笑)
 
偶然10%引きセールをやっておられてラッキーでした。
 
下は戦利品の数々。
 

 
菌糸ビンのカゴ   大・小
 
トレハロース 1kg
 
ゼリーカッター
 
ついでに何となくのカレンダー(笑)
 
しかし、このカゴ持って帰るのに少し難儀しました(笑)。
 
 
 
 
トレハロースと言えば、ご存知ですか?
 

 
・・・つい数日前、世界のNo.1 シェアを占める製造販売の会社が
 
会社更生法適用を申請しました・・・ 
 
あまり見られないタイプの倒産に感じます。
 
何故??? と思わずにはいられません。
 
原因まで詳しくは調べていませんが。
 
すわ値上がりか? と思っていたので、とりあえず1kgを確保。
 
 
 
 
メインの収穫物はこれ。
 

 
このゼリーカッター、欲しかったんです。
 
 
多数ゼリー交換すると分かるのですが、
 
片手でフィルムをカットできる便利さは素晴らしい。
 
その他のカッターはどうしても両手がふさがるので・・・
 
かといって、交換前にカッターを入れて準備しておくのも・・・
 
数多く切りすぎるのもイヤですし。
 
なぜかこれ扱っているお店がそんなにないんですよ。
 
モ○スター でも類似の商品がありますが、あちらはもっと高い・・・
 
 
 
 
 
 
今回訪問したランバージャックさん、
 
この地に移転されて数年になるとのお話でした。
 
何かと厳しい話が多い昨今、
 
この立派な店舗で元気に営業しておられるのは、
 
一クワファンとして率直に嬉しく感じます。
 
業界でもすでに老舗に数えられるお店ですね。
 
是非お店のHP、ビッ○ーズ販売ページものぞいてみてください。
 
 
 
 
あ、ランバージャックさんも当然、
 
26日の大宮クワタフェスタご出店 です。
 
yahoo ブログで、「ちなみの記事を見た」 といったら安くなる・・・
 
なんてことは残念ながらありませんが(笑)
 
 
 
【 ランバージャック 】
 
〒184-0012 東京都小金井市中町2-9-3
 
【お店のHP】
 
【販売のページ】
 
 
 
<追伸>
 
今は幸い身動きがとれる身なので、
 
もし関東の ショップレポートのご要望 がございましたら
 
お気軽にお知らせ下さい。
 
家庭円満のためにも(?)、散歩がてら怪獣を連れて足を運んでみます。
 
ちなみに、万一私の評価がイマイチのショップの場合、
 
ファン限定記事で公開します・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
さて、記事はまだ終わらない。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 
「 この次も、サービスサービスぅ~♪」   (笑)
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
