fc2ブログ

【ちなみのブログ】 ボヤキ (自爆ネタ)

ボヤキ (自爆ネタ)

 
 
【オフ会参加者募集中!!】
 
3月6日(日) 締め切り!!
↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/salto_finito/23708000.html
 
----------------------------
 
(以下が記事です)
 
 
 
 
何かおかしくない・・・?
 
 
 
前回記事、前々回記事と相当のアクセス、書き込みをいただきながら、
 
昆虫カテゴリのランキングに表示されない。
http://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid=555019072
 
 
 
別に順位を気にして書いているわけではないので、
 
そのこと自体に不満があるわけではない。
 
 
 
でも、何故??
 
 
 
気持ち悪かったので、今話題沸騰の Yahoo 知恵袋(笑) で、
 
過去の質問を検索してみました。
 
 
 
な、なんと、不適切な書き込みがあるブログには、
 
ガイドライン非公開の段階的なペナルティ制度が適用されるらしい。
 
 
 
ID削除、ランキング除外等、何の予告もなく行われるらしい。
 
規約なんかには断り書きが書いてあるらしいですが、
 
読んだかも知れないけど忘れてるし(爆)
 
 
 
ただ、思い当たるフシはありまする。
 
 
 
例のD○○ 関係も微妙(笑)
 
というわけで、関係記事は削除(非公開へ)。
 
 
 
また規約等では、YHの提供するサービスを除き、
 
ブログの商業利用はダメとあります。
 
加えて、その他不適切と認めた場合には云々ともあった気がします。
 
 
 
自分としては、匿名取引という取引形態特有の不安を払拭するため、
 
またオクの裏側をブログネタにする、というつもりで書いたのですけどね~
 
 
 
ただ事実として、
 
このブログからオクに飛んでくださった方がおられ、
 
ご落札下さったという状況は、
 
ブログを事実上宣伝に使っている形となり好ましくない、
 
という風に受け取られた可能性があります。
 
 
 
いや~ 情報の発信ってスリルあって面白いですね(爆)
 
 
 
あくまでブログをオクなどでリンク貼る場合、
 
出品者の参考情報提供として オク → ブログ のリンクはセーフの印象、
 
ただ、 ブログ → オク は微妙なのかもしれないですね。
 
 
 
でも、その方針は理解できますよ。
 
もし程度を超えて商業利用OKとしたら、
 
個人のブログとためのサービス提供が形骸化してしまいます。
 
 
 
 
とにかく、ブロ友さんに 「お世話になりました」 も言えず
 
いきなりブログ等削除されてはたまりません。
 
 
 
ですから、これからはしばらく普通の記事が続きます。
 
 
 
なお、オクに出品した記事は原則出しません。
 
それとなく察してください(笑)
 
自己のオクにアフリエイトだけなら、調べる限りセーフなのかな?(笑)
 
 
 
YHのカスタマーサービスの方、
 
この記事も多分ご覧になっているのでしょうね。
 
いや、よく見てらっしゃるみたいですよ、正直。
 
今度YHに勤めている友人にも聞いてみよ(笑)
 
・・・って、企業秘密だろうから教えてくれないか(爆)
 
 
 
というわけで、どうやらHPも作ったほうが何かと便利みたいです。
 
fc2 に移籍か?? (笑)
 
それで、シンプルにこのブログは日記的に使う感じにしようかなと。
 
 
 
 
しかし、やはり在籍が長かった外資系のカルチャーに
 
私は大きく影響を受けているかもです。
 
 
 
 
日本はハラキリの文化。
 
何しろ減点されないことが重要。
 
昔から続くお家大事の風潮かと思います。
 
無論悪いことばかりではないですが。
 
こういう堅苦しさがダメな性分で、
 
ストレスで胃に穴が開くくらいダメです。
 
 
 
 
かたや外資系。
 
 
 
もちろん程度はありますが、 私のいた会社は、
 
基本的には、「失敗は成功の母」  です。
 
 
 
昔、転職の面接でも、
 
 
 
「以前の会社でどんな失敗をしましたか?」
 
 
と聞かれ、
 
 
「その失敗で学んだことを当社で生かしてください」
 
 
といわれたことが、眼からウロコでした。
 
そして、実際そういうカルチャーです。
 
 
 
何か失敗したりすると、特にエライ人は比較的早くクビが飛びますが、
 
その人を拾う会社が多いというのも事実です。
 
 
 
 
「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」
 
とも言われますが、
 
私は明らかに前者で(笑)
 
 
 
だって、やってみないとわかんないでしょ~が!
 
命までとられるわけじゃなし。
 
 
 
 
クワカブもおんなじ?
 
 
 
いくら雑誌読んで、ネット調べても、人に聞いても、
 
実際に自分の環境で試してみないと、
 
それが本当かどうかはわかりません。
 
とにかく、やってみることだと思います。
 
 
 
というわけで、少々窮屈さを感じ始めましたので、
 
移籍するかもしれません。
 
いや、ひょっとしてフェードアウトするかも(笑)
 
そのときには改めてご挨拶申し上げますので・・・
 
 
スポンサーサイト



Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR