

Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 増設・・・

増設・・・

<追記>
 
オフ会に参加される方の出席日別のメンバー構成、
またブログの情報があれば参加される方についての
予習(?)ができるので、メンバーがどんな感じか教えてほしい、
というリクエストがございました。
 
なお、お申込時に飼育暦、飼育種をざっくりお知らせいただきましたので、
一覧にして当日配布予定です。
 
下記ご参考まで。順不同です。
 
 
11日(金)
 
レルさん
 
PAXさん
 
Across a line さん
(ブログ特になし?)
 
Keisukenbourg さん
 
とらきゃんさん
 
 
12日(土)
 
チョネさん
 
ポチさん
 
Piro 753 さん
 
PAX さん
 
おのパパさん
 
(追記は以上)
 
 
 
さて、最近何かと忙しく全てのブロ友さんの記事を拝読できておらず・・・
 
またおうかがいできても、コメする余裕がないかもしれません。
 
何卒ご容赦願います・・・
 
 
 
つたない記事でも、また記事をアップしない日ですらアクセス数が
 
普通に100を越えるような状況に驚いております。
 
オクの出品物の説明にリンクを掲載しているせいも
 
あるかとは思いますが・・・・
 
 
 
しかし、ブログは日記・記録もかねていることから、
 
飼育に関する更新だけは続けます。
 
であれば公開しなくてもよいのかもしれませんが、
 
諸般の理由で、ディスクロージャーだけは
 
きちんと行いたいという思いがあります。
 
ですから、必要に応じて読み流していただくだけでも十分です。
 
 
 
 
 
というわけで、本題。
 
 
 
 

 
 
 
従来、130L のホシザキ製冷蔵ショーケースが1台あったのみであったが、
 
今年のシーズンでは菌糸ビンの鮮度が
 
いかに重要であるかを思い知ったため、
 
思い切って冷蔵ショーケースを増設することにした。
 
到着後、早速ケースに入りきらずやむを得ず常温(16℃)保管していた
 
ヒラタケ超カタ詰め、また先日とどいたPITの菌床ブロック
 
(産卵棒もしくは菌床産卵用)10個を収納した。
 
 
 
下は今回オクで調達したホシザキ製のコールドテーブル、210L少々である。
 
ちなみに、上段の冷蔵ショーケース(以前に調達したもの)の隣には、
 
さらにもう1つ並ぶことになる。
 
ちなみにそれもホシザキ製、210L少々である。
 
都合、合計で550L少々の菌糸ビン・菌床ブロック用
 
冷蔵保存スペースを確保した。
 
 
 
ホシザキに統一した理由は、特に夏場の故障等、
 
困ったときにすぐ対応できるためだ。
 
住まいから徒歩2分のところにサービスセンターがあるため、
 
修理、部品取り寄せに非常に都合がよい。
 
元々蒲田は飲食店が非常に多いので、需要も大きいのであろう。
 
サービスセンターが近くにあるのは何よりもありがたい。
 
 
 
なにせマンション暮らしなので、スペースに限りがある、
 
また搬入できるサイズでないとどうしようもない。
 
さらに、以前にひとつ購入していたものも引き続き使うので、
 
このような形になった。
 
また全部届いたら、耐震用の対策をせねばならない。
 
 
 
また、いつも全台稼動するとは限らないので、
 
必要なものだけ稼動させることで、
 
電気代もある程度コントロールできるか?  とも思う。
 
 
 
何にせよ、在庫を十分確保できる体制は整いつつある。
 
とにかく、ビンが使用可能な状態になったら、
 
あとは冷蔵保存が必須だと強く感じている。
 
 
 
今年はスタンダードの恵裁園オオヒラのみでなく、
 
その他使用者の多いメーカーでも作ってみようと思う。
 
 
 
○夢、○xceed ○raft、○it 等は候補に上げているが、
 
このメーカーでもし超カタ詰めがあったら?
 
というような思いがあれば、お知らせいただけると幸いである。
 
無論、スペースの都合もあって実験(?)できる種類には限りがあるので、
 
全部はムリだろうが・・・・
 
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
