スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【ちなみのブログ】 さて、明日から

さて、明日から

 
 
依然厳しい状況が続いている。 現地では当面続くことになるだろう。
 
 
しかし、被災地以外の元気な者達こそまず先に、
 
顔を上げて、前を向いて、未来へ向かって歩まねばならない。
 
 
東北の復興のために、我々日本国民には、
 
それぞれが可能な寄附やボランティアに始まり、
 
俯瞰的には、仕事を失った人達へ雇用の供給、また国内外で借金をして、
 
税金も突っ込んでインフラを建て直し・・・
 
・・・という未曾有の大仕事が待っている。
 
 
自粛ムードも大切だが、元気な者達こそが引っ張ってゆかねばならない。
 
これ以上テレビで状況を眺めていても、パソコンをたたいていても、
 
ケータイをいじっていても、物事は前には進まない。
 
 
まずは被災地以外の人達のモード切り替えから始めよう。
 
 
私は、各時点で自分なりに一番現実的な行動をしてゆくことに決めた。
 
さしあたり、地震当日に保育園のボランティアから始め、
 
続いては自身の知己の範囲ではあるが行方不明者の安否確認等、
 
さしあたり自分が出来ることはすべてやった。
 
心ばかりの寄附もした。
 
そして今は明日からの輪番停電に備えている。
 
すでに節電は始めている。
 
一応、ボランティア登録もすでに済ませた。
 
 
皆それぞれ、できることから始めよう。
 
それには、まずはそれぞれが自分の仕事を全うすることだ。
 
その上で、各人の状況によって出来ることをやってゆくしか術はない。
 
これ以上の停滞がさしあたり一番の害ではないだろうか。
 
 
明日からまた1週間が始まる。
 
元気な我々こそ、前を向いて歩かねば。
 
元気な我々こそ、元気であり続けねば。
 
元気な人にしか、そうでない人に元気を与えることはできないと思うから。
 
 
私はとりあえず、保育園で傷めた腰を何とかしないと・・・
 
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。