スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ムシネタ追伸


写真撮ったのに、Windows のコンフィグ何やらが壊れたので

読み込めないとかいうエラーが・・・(汗)

というわけで画像なしです。


まず最初に、

2本返しで行くビンのコバエ対策その他が昨日までに完了しました。

結局、テーピングでフタ回りをふさぐことに加え、

タイペスト紙のフィルター周囲をテープで補強する作業を終えました。


情報を下さった皆さんへのフィードバックになればと思いますが、

100均のテーピングはダメですね~

どうもテーピング用テープは高湿度に弱いようで、

100均モノははがれてきました。

(貼り方にコツがあります。この後書きます。)


あとは貼り方にもコツがあるようです。

貼るときに引っ張りすぎると、元に戻る力が働きはがれやすいようです。

そして、貼った後にギュっと押し付けることも必要なようです。

一度貼り直す手間がありましたが、今は良好です。



そして、テープを切るときのハサミですが。

フッ素加工されたくっつきにくい専用テープが千円弱でありました。


ちなみに今回は、試しにミシン油をハサミに少しつけてみたところ、

ベタベタくっつくことなくカットできました。

多分、オリーブオイルでも、サラダ油でもいけるんじゃないでしょうか?


あと、今年の早期羽化率は5%弱です。。。

去年よりは下がったかな?


そして今シーズンのスタートは・・・

間もなく、ようやくのXデーなのですが、

その結果次第で判断する予定です。

何やってても気が晴れないし、嫌な気分が続いてます。


ブリードするにせよ、

本業に注力するため少数精鋭にて飼育していく予定です。

ビン詰めも出来るかどうか不明。


今のところこんな感じですが、またよろしくです。



スポンサーサイト
テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:2 

Comment

てばきち URL
#- 2012.05.19 Sat11:53
ちなみさん、はじめまして。
以前より楽しくブログ拝見させていただいてます。
私も菌糸ビンのコバエ、ダニ、トビムシ等々…悩んでいたので、参考にさせていただいております。
清潔に正確に、適切に、が一番ですよね!
ちなみ URL|>てばきちさん
#FOTfDAe6 Edit  2012.05.19 Sat18:24
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
マンションという環境上、衛生的に飼育することを目指しているのですが、
敵は手ごわいです(笑)

最近忙しい&ネタがないのでなかなか更新できないですが、
落ち着いたらまた更新しますので、よろしくお願い申し上げます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
