

Tag:スポンサー広告 

【ちなみ製作所】 最強の血統学

最強の血統、といってもクワではありません。

ただ、配合を考えるに参考になるというか、

クワガタで似たようなことをしている人なら

きっと興味を持って読める本だと思います。




IMG_3741.jpg 



吉沢氏はサラブレッドの血統評論家という珍しい職業で、

一方の田中氏はゲノム遺伝子情報研究所の所長さん、という肩書。



内容的には遺伝を扱っていますが、メンデルの法則は出てきません。

遺伝の仕組みとサラブレッドのケースで推測されることが述べられています。

哺乳動物なので昆虫にそのまま持って行ける話ではありませんが、

興味を引いた話はいくつかあります。



たとえば、ミトコンドリアは母親からしか伝わらない理由。

精子にもミトコンドリアはあるけれど、それはべん毛にあって、

推進力を得るために使われており、

卵子に潜り込むときにべん毛が切り離されてしまうためだそうで。



また、人間の原型は女性であり、未来へ遺伝子が生き残るために、

女子どもを守るように男ができたのだとか。



ちなみにこれはクワガタにも当てはまりそうですね。

そういえば、原始的なクワガタほど♂♀おなじような形をしていますし。

つまり、繁殖に必要な樹液場の確保のためなどに、

♂はああいう形になったとか。

♂は♀よりも成長に多くのリソースを消費しますので、

成長する環境も大きな要素かとは思いますけど。



血統管理の話ですが・・・

サラブレッドの血統が記録されるようになったのは、

およそ300年前。

しかし「記録されるようになった」のが300年前であるだけの話で、

改良の歴史自体は2000年以上前からだそうで。

確かに馬は欧州・中東では戦略上の重要兵器であったわけで・・・

特に中東の馬は優秀で、サラブレッドの原種であるアラブ種は、

十字軍遠征のときに持ち帰られた記録もあるらしい。



血統が記録された最初の方の馬は、

輸入したアラブ種を 英国の在来牝馬に掛け合わせたという、

いわゆるミックスでありました。



しかし実はこの話も怪しい。

父系をさかのぼると3頭の牡馬に行きつく、

血統書に乗っていない馬はサラブレッドではない等、

神秘化する過程で、全部輸入品ではチト具合が悪かったのではという話も。

ですがそもそも、動物の改良には♀が重要と知っている

アラブの馬産家が手放したがらなかったという話もあります。

個人的には、英国在来種の♀も、アラブから輸入された♀もいたと思いますけど。



つまるところ、サラブレッド = thoroughbred というものの、

もともとは雑種。

アメリカやフランスで生産された馬の血統表に、

英国の血統書に載っていない馬を締め出すために、

もともとは早い馬を生産するためのツールであった

血統記録を神聖化(?)して

締め出す口実にしたという話もあります。



なぜ締め出したかというのは、

英国の馬が勝てなかったから(笑)

わけわからん馬に権威ある本家英国ダービー勝たれちゃ

面白くないということでしょうね。




この話の結末はご存じでしょうか?



おおざっぱに言うと、現在においては、

8代続けてサラブレッドと配合されて、

認定を受ければサラブレッドなのだとか。



自分もクワガタの血統表作っていますが、

数代前まではずっとインブリだったので、

あまり面白くありません(笑)

気に入ったこれからの♂には、ダーレーアラビアンとか、

美形にはトウカイテイオーとか付けて遊んでいます(笑)




テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:2 

Comment

nabe URL
#- 2011.10.28 Fri11:14
こんにちは

面白い話しですね。
じゃあいずれビッダにトウカイテイオー出品と、でるんですね。
オオ主?虫主?
ちなみ URL|>nabe さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.28 Fri17:22
(笑)

名前はひっそりとつけて遊んでいるだけですよ~

鍬主でしょうか?(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
