スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

作業効率化




どうもこのブログをご覧の方は、

製作所ネタをお楽しみの方が多いらしい(笑)

というわけで、いかに数をこなすかを考え、

工夫した点をテーマにした記事を書いてみよう。





まずは、数多くいる成虫の管理において、

絶大な威力を発揮しているアイテムである。








IMG_3689.jpg



これは、モンスター
http://www.monster7.com/  で購入できる。


今まで使ったどのタイプのゼリーカッターより優れている。


16g、18g ワイドに対応している。


ゼリーをさかさまに持って、押し付けるだけで十字に切れる。


しばらく使っているとカッターがさびてくるのだが、


ゼリーのフィルムを切る程度なので、切れ味は気にならない。
 

1個1個片手で切りながらケースに投入するもよし、


まとめて切っておいてどんどん交換していくもよし。


私はまとめ切りでやっている。


両手にゼリーを持ってどんどんカットしていく。


20や30はあっという間に切れる。



・・・加えて、飼育ケースを100均で2個入りのスクリューのボトルにしたので、


飼育ケースの開閉がとても速くなった。


コバシャを使っていたときは開閉が難儀だった。


クリアボトルだと、特に800ccは口が狭く、


古いゼリーを取り出しにくかったが、その手間もなくなった。


おかげで、エサやマット交換がとても楽になった。






次は、相当前の記事で紹介した改造スパテルである。


古い方はご存知かと思う。



IMG_3690.jpg 


これはもともと親方に教えてもらったアイテムである。


これもモンスターで買える。 その他、ドルクスグッズでも買った記憶がある。


見ての通り、かなり肉厚のあるスパテルで、2mm は楽にある。


なぜこれなのかというと、超カタ詰めを掘り返すとき、


食いがよくないボトル、特に♀などの場合は、


普通のスパテルでは歯が立たず、すぐに曲がってしまうからである。


もしカワラの超カタ詰めだと、おそらくまったく手が出ないであろう。





実は、さらにこれには細工がしてある。


これは私自身のアイデアである。


左は無加工、右が加工済みである。





IMG_3691.jpg 


右は、グラインダーで外周を研いで少し刃をつけてある。


おそらくペーパーナイフ程度であろうか?


こうすることで、菌床とボトル壁面にスパテルを滑り込ませることが可能になり、


またボトルをクルクルまわしながら、上からリンゴの皮をむくように


削り取っていくことが可能となった。


このスパテルを使い始めてから、もうほかのスパテルは使えなくなった。


ちなみ製作所加工の超カタ詰め用スパテルである。


しかし、誤って幼虫を突き刺してしまわないように注意しなければならない。


幼虫がどこにいるか把握していない状況では、


立ててスパテルを使うのは厳禁だ。






しかし、力を入れても曲がらないものの、


その力を受け止める人差し指がもたない。


なので、指が当たる部分もグラインダーで角を落としてある。







さらに・・・・



IMG_3692.jpg 


これは魚釣り用の手袋である。


釣具屋で1000円もしない。


これで痛みを感じず、かつ指先は自由に動かせるので、


スピーディーにビン交換が進む。


今、タイムリーな話題のビン交換だが、


是非可能な方はお試しあれ。


グラインダーは、ホビー用ならおよそ5000円以内で、


ホームセンターで購入できる。






スポンサーサイト
テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:6 

Comment

banichan URL|参考になりました
#- 2011.10.15 Sat04:51
ちなみさん

おはようございます。

作業効率化の話、とても参考になりました。
特にスパテル。
既製品を、ご自分の用途にあわせて使いやすいように加工されている。
なるほど、と思いました。

また、釣り用グローブ。
目からうろこ、でした。
我が家には山ほどあります・・・
産卵木からの割り出しの際、私は「アペックス」というツールを使用していますが、木が堅くて、マメをいっぱい作った経験がこの夏ありました。
今思えば、釣り用グローブを付けていれば・・・

こうした事の積み重ねが、疲労軽減になり、作業時間短縮になるのですね。
そして、今回の記事で、便利ツールは、身近な所にもある事を気付かせてもらった気がします。

これからも、ちなみさんのアイディアが入ったツールの紹介をお待ちしています。
ちなみ URL|>banichan さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.15 Sat06:23
おはようございます。

道具には色々こだわりがあります。
自作すること自体がこの趣味の一部でもあります(笑)

100均やホームセンターをそういう目で眺めると、
一日いても飽きません(笑)
nabe URL|こんにちは
#- 2011.10.15 Sat09:42
確かに隙間がない菌糸ビンにスパテル差し込むの大変ですね。
見てるとほじりやすそうです。
ちかじか会社でトッキントッキンに削ってみます。
ちなみ URL|>nabe さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.15 Sat22:37
ぜひぜひ~♪

もう他のは使えなくなりますよ♪
ミルコ URL
#qbIq4rIg Edit  2011.10.16 Sun22:50
こんばんは。

何から何まで拘ってますね。
釣り用のグローブは気が付きませんでした。指先が空いているのは良いです。

クワを飼い始めてからは私も、ホームセンター、100均に行った時はクワ飼育目線でしか、物を見なくなりました。
どんなものでもクワ飼育につなげて見てしまいますw

最近のお気に入りはコバエ防止に使っている、100均の不織布でできた布団収納袋や座布団収納袋です。
洗濯ネットより大型で衣装ケースが入ります。

そー言えば、ちなみさんの所はコバエが少なそう(居ない?)ですね。
ちなみ URL|>ミルコさん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.17 Mon23:19
ありがとうございます。
必要以上にこだわっている感もありますが・・・(汗)

100均、ホームセンター、まったく同じです(笑)

あ~ 私も以前不織布袋に菌糸ビンを入れていました。
最近は、ビンのフィルター自体の遮断性を高くしたので、
使わずに済んでいます。

そうですね、コバエはほとんどいませんね。
ただ、去年購入した幼虫のボトルに少しついていたので、
少しだけいましたが、今はまたいなくなりました。
マンションなので、衛生状態には気を遣います・・・
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
