スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

交換開始・・・



交換開始といいつつ、

よくある体重測定の写真はありません(笑)


しかし、至る所ビンだらけ・・・


IMG_3641.jpg 


ほんとは本棚なんですが・・・(汗)

IMG_3642.jpg 


ショーケースも当然、すべて菌糸ビンです・・・

こちらは、交換した後のビン。


IMG_3640.jpg 

なんせ菌床の量が多いですし、

菌の勢いも強いですから、しばらくはフタを外しておきます。

だいたい4、5日で落ち着きますかね?




ちなみに・・・


今のところの最高体重は、32.24g でした。

先日少し紹介した、とても大きく見えたビンです。

あれ? と思ったのですが、まだあまり太くなく、でも長さがあるんですね。

皮膚も薄かったので、まだ大きくなるでしょう。


一番多いのは、27、28g 台でしょうか?

1本目、3~4か月で交換しているので妥当な体重でしょう。

ただし、大型系統であればの話です。


驚いたのは、♂が72~73mm 程度、♀は50mm ですが、

交換した♂のほとんどが25g を超えていたこと。

形に期待して残したGG82の小型♂なのですが、

当初予想していなかった成長を見せており、

ちょっと楽しみです。


しかし、ビン詰めより楽でいいですね(笑)

400本ほど交換しなければならないのですが、

もう100本ほどやってしまいました。


あんまり早くやってしまうと楽しみもなくなるので、

様子を見ながらのんびりやりたいと思います。
 
スポンサーサイト
テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:5 

Comment

banichan URL|交換作業は楽しいですね
#- 2011.10.11 Tue21:24
こんばんわ。

ビン詰めは、黙々とやるだけかもしれませんが、交換作業はワクワクしますね。

私も数は少ないですが、食痕から幼虫の大きさを想像しながら探っていく最中は、いつもドキドキ、ワクワクしています。

そして、取り出した幼虫が新しいビンに潜っていくのを見届けるとホッとします。

クワ飼育の過程で、「産卵木からの割り出し」と「ビン交換」の二つの作業は本当に楽しいですね。
ちなみ URL|>banichan さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.11 Tue21:49
あと、成虫の割り出しが一番のドキドキですよ♪
体重があっても小さかったり、残念ながら★や不全だったり・・・

でも、きれいに出てきたときの嬉しさと言ったらもう♪
banichan URL|そうでした(笑)
#- 2011.10.11 Tue22:12
こんばんわ。

成虫の割り出し・・・

完全に忘れてました。

この瞬間の為に、一年間愛情込めて飼育しているのですからね。

私はまだ経験していない作業ですが、来春とても楽しみにしています。

どんな個体が飛び出してくるのやら^^

来春、きっと忘れられない作業になる気がします。
nabe URL
#- 2011.10.12 Wed09:41
こんにちは

既製品しか使ったことがありませんが
自詰めで飼育すると二倍楽しいのでしょうね。
来期は自分で詰めて見たいです。
ちなみさんの自詰め菌糸ビンの真ん中の穴は
どうやってあけてるんですか。
型をプレスですか??
ちなみ URL|>nabe さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.12 Wed18:32
そうですよ~
型でプレスされています。
なかなか調整が難しいところで、苦労しました(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
