

Tag:スポンサー広告 

ビン詰め終了・・・



今日、ようやくビン詰めが終わりました・・・

夕方から50本詰めて完了!


9月頭からコツコツ、ポチさんと2人で詰めていました。

232ブロックから・・・・

830cc が377本、1500cc が324本、合計 701本!!

お疲れさまでした♪

近いうちに打ち上げでもしましょう♪



・・・で、少しその後2人でビン交換もしました。

ポチさんは、10本くらい交換するつもりが、

まだ交換時期が来ていないので、2本しか交換できず(笑)

私は30本ほど交換しました。


ポチさんは、1頭が27g、もう1頭は22gくらいだったでしょうか?

私はというと、最大で28.8g くらい、

親が小さいもので20g前半が少しいましたが、

ほとんどが25gオーバーでした。

夏季も比較的低温で引っ張り、4か月食べさせてなので、

まあ上出来でしょう。

虫の様子を見る限り、まだ皮膚も薄く、触った感じも柔らかく、

まだまだ伸び代十分といったところ。

現在の虫部屋は21.5℃。

今年はビンの鮮度管理もバッチリなので、

今のところとても良い感じです。





もうひとつネタが。



実は昨日ついにPCがオシャカになってしまい、

急遽買い込んだのでした。

VAIOの型落ちでとても安く入手できました。



IMG_3629.jpg  

こんなことならもっと早く買えばよかった(笑)

古いPCは、立ち上がるもののキーボードもUSBも反応しないという重症。。。

近くの専門店のお兄さんに、

「液晶も黄色くなってきたし、買い替えたほうがよいですよ」

とアドバイスを受け、そうしました。

聞くところによると、自転車で行けるところにPC DEPO があるとのこと。




でも幸い、ハードディスクは元気だったので・・・・








IMG_3630.jpg 


今は何でもできるんですね。



実はこれ、古いPCのハードディスクが入っています。

これをPCのUSBコネクターにつなぐと、

あっという間に外付けハードディスク(驚!)

データはそのまま使えます。

・・・たまげました。





おまけ。




実は、ウチには8月の時点でまだ蛹だったビンがありました。

低温飼育だと、こういうのも出るんですね。

さらに、まだ1匹は蛹で、

2年1化になりそうなのが2頭(笑)






そんな中、サプライズがありました。













IMG_3625.jpg

IMG_3628.jpg 



上は2頭とも同じ個体です。


親は、♂75mm、♀48.5mm の何ということのないサイズ。

この個体は78.7mm、測り方では79mm  あります。


系統は、♂ DG77SP(本家調達)、 ♀ DG80SP(本家調達個体の自己ブリ)。

M系川西内の異系配合、まだアウトとまでは呼べないのでしょうか?


この個体は、掘り出した時に何か違うものを感じました。

見た瞬間に80mm を確信したのですが、

78.7mm しかありませんでした(笑)

理由は、大アゴが短い、腹が短い、以上2点。

でも大アゴの太さ、頭部、前胸の大きさは、間違いなく80mm クラス。

欲を言えば、右鞘翅下のバブルが完璧だったら。

こういう個体に会うと、「やってよかった」 と思いますね。


ちなみに、今年1月17日投入時、22gでした(笑)

何とこのビン、10か月近くももったことになります。

3本目爆発が少~しだけ足りなかったけれど、
 
この個体は文句なくNO.1個体です。


系統名付けちゃおうかな?(笑)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:4 

Comment

banichan URL|お疲れ様でした
#- 2011.10.09 Sun06:52
こんにちは。
701本のビン詰めですか・・・
お疲れ様でした^^
打ち上げをする気持ちがよく分かります。
ポチさんと美味しいお酒を召し上がって下さい。

我が家も、12月まで約150本のビン交換を控えていますが、部屋に積まれた菌糸ビンの山を見るとゾッとします。

DG77SPとDG80SPの子供。
なかなか良いですね。
是非、カッコいい系統名を付けて下さい。
累代、楽しみですね。
nabe URL|こんにちは
#- 2011.10.09 Sun10:08
1t菌糸詰めたんですね~。
凄いにつきます。

低温飼育の方が綺麗な個体が多い気がします。

ちなみ URL
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.10 Mon01:06
>banichan さん

こんばんは。
気づいたら600本超えていてビックリしました。
楽ではなかったですが、1本目に比べてそれだけスムーズだったのですよ。。。

77SPは、数あるM系川西の中でも極めて私好みの個体が多くでる系統です。
たまに、ほんとは○ペイなのでは?
と思う時があります(笑)
♀は、私の80SPのお気に入り♂との同腹兄妹で、
実はこの系統はちょっと期待していました。
これで82up目指します!

ちなみ URL|>nabe さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.10 Mon01:08
確かに。。。
もちろん親の影響が大きいですが、
不全、ディンプルが少ないのは温度のせいも大きいと思ってます。
何より、最後まで分からないのが楽しみです(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
