スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

昼メシは座って食べるな!

久々にまともに本を読んだ。

などと言っている時点で私のレベルの低さが分かる(笑)


IMG_3606.jpg 



実は今日、仕事で幸運にもこの本の筆者の方と

時間を共にさせていただくことができた。



簡単にHPからプロフィールを抜粋させていただくと、


ファーストビレッジ 株式会社
http://www.firstvillage.co.jp/index.php


1959年、北海道生まれ。立教大学社会学部に入学。

在学中に、学生旅行ツアーを企画。

年間1000台のバススキーツアーを企画し、4年間で60億円の売上を上げる。

学生起業家の走りである。

大学卒業後、野村證券入社。

新宿野村ビル支店時代に引き継いだ預かり資産を

20億から2000億に増やすなど、手腕を発揮。

個人で月間投信販売額500億円、

月間手数料収入6億円の記録を打ち立てた。

その後、最年少で大森支店長に抜擢される。

それから野村證券における本社営業企画部等、超エリートコースを歩む。

KOBE証券に専務取締役としてスカウトされ、その後社長として、

預かり資産1兆4400億円を集め、

KOBE証券を一人当たりの預かり資産で野村證券を抜くまでに成長させた。

また、全くの独立証券でありながら、

証券会社リーグテーブルで堂々の第12位(2003年度)につけ、

2006年3月に株式公開を果たした。

2007年4月よりファーストヴィレッジで代表取締役社長として、

M&Aを中心とした経営コンサルを行なっている。


・・・・という方である。


いや~  オーラありましたね。

ミーティングの最後に写真の本をご進呈賜り、即日拝読しました。



最近、バタバタして新聞を読むことすら面倒ですが、

同じ金融という舞台で営業をかじったこともあり、

また平易な文章で書かれていることもあり、

楽しくて一気に読んでしまいました。

おかげで元気がもらえましたね~




この本から何を学んだかというと。



「愚直」  であることの大切さである。



所詮すべきことからは逃げられない。

逃げられないならやるしかない。

そしてやるなら徹底的にやる。

徹底的にというのは、簡単に言えば、人の2倍、3倍やることである。

通常、そこまでやるか? という量・レベルで徹底的にやることである。

愚直になれるかということである。




Life finds a way.

どんな苦境にたたされても、

すべての生き物は生きる道を見つようとする。

ギリギリの状況から、自分が新しい能力・経験を身につける快感。




自分は残念ながら昔から比較的体が弱く、

たとえば、毎日5時間睡眠でフルに集中して

仕事をするなどという真似は到底できない。

幼いとき、実は病気で死にかけたこともある。



限られた自身のリソースをどう使うかというのは非常に深刻な問題である。

特段、人に勝る才能があるわけでもない。

なぜ今でもこうして生きているのかが不思議になるときがある。



出来ることに普通の人以上に限りがあるので、

普通の人以上に自身の能力をシビアに、正確に把握し、

ストロングポイントを徹底的に磨き、また必要かつ可能な範囲で周辺を補い、

とにかく絞りこんで、時間、体力、集中力をつぎ込むしかない。



僕には丈夫な体、そして才能などというものはない。

ただ、「愚直」になれる特技だけはあったことを思い出した。



市村さんほど立派にやり遂げられるとは思わないが、

何かに死ぬ気で集中してやれば、こんな僕にも何かできるのではないか?

と、背中を押してもらえる本だった。



死ぬ気で集中しなくても、これだけクワガタをやれているのだから(?・・・笑)

死ぬ気で集中すれば、何かひとつ、やり遂げられるのではないかと。



市村さん、本日はありがとうございました。

スポンサーサイト
テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

Tag:未分類  Trackback:0 comment:2 

Comment

banichan URL|
#- 2011.10.04 Tue04:34
ちなみさん。
こんにちは(おはようございます?)。

最近、クワガタ飼育に夢中で、この手の勉強が疎かになっていました(苦笑)。
とても興味の湧く本ですね。

早々に購入して読んでみたいと思います。

成功した方の話は、全てを真似する事は出来ないかもしれませんが、頭の片隅に置いておけば、必ず役立つ時が来ると思います。

私はサービス業に従事しているので、一時期、「ディズニー7つの法則」とか「プロの仕事術(THE21編集部)」等といった本を読みあさっていた事があり、色々と勉強していました。

その後、どこまで、私の人生に役立ったか分かりませんけど(笑)

クワガタの話だけでなく、このような方々とお会いされた時の話なども聞かせて頂ければ、大変嬉しいです。
ちなみ URL|>banichan さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.04 Tue08:10
何のブログなんだろう? という記事ですね(笑)

売っておられたのは金融商品ですから、裏で相当勉強もされているはずなのですが、その辺の話は出てきません(笑)

一生懸命とはどういうことか? というのを学べる本でした。

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
