スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

2本目作成完了間近 & 飼育部屋の様子




さて、今回は記録に残しておくために記事をアップしました。

私のブログについては、みなさん無理にコメくださらなくていいですからね~

読むだけでもOKですよ♪




先日の詰め作業は、

ポチさん、私ともに体調が悪く少ししかできませんでした。。。

残り16ブロックです。





廊下の画像。


IMG_3574.jpg 


菌も無事に回り、あとは熟成だけですね。

この前は、何とか踏ん張って18ブロックだけ消化。

830ccを 70本ほど詰めました。



しかし、いろんなショップさんでクリアボトルを出しておられますが、

ウチではDOSさんのボトルを愛用しています。

こちらのボトルが一番ビン壁が厚く、

超カタ詰めに耐えられると考えるためです。







こちらは、半分少しがポチ棚。


IMG_3576.jpg 


上2段は詰めたボトル、3段目は蛹(・・・まだ蛹がいるんです)、

中央2段は私の、そこから下はポチさんのビンです。





大棚はすべて私のビンです。

あ、上のほうは詰めたビンが並んでます。


IMG_3575.jpg 


大分食痕も目だって来ました。

一番早いもので6月1日投入、

遅いもので7月5日投入くらいだったと思います。








さて1本、詰めたビンを見てみよう。



IMG_3577.jpg 

これは Levin G SP と Extra の Half & half です。

壁面は良い感じで回っていますが、まだまだですかね。

このビンは詰めて10日ぐらいです。

通気口 & 投入口 は、新しいVersion になってからは結構深いです。

大型の♂も、体を折りたためば入ってしまいます。




次は、どのくらい水分が飛んでいるか、チェックしてみます。


IMG_3579.jpg 

まずはゼロ・リセット。







これは確か950g で作っていましたが・・・


IMG_3580.jpg 

5g ちょい水分が飛んでますね。 どうしても再発菌の発熱で、

水蒸気になるからでしょう。

また、粗めで硬く、密度の高いオガの菌床を使うと、

圧縮率も小さく、水分も相対的に少なく、オガの量の割りに

重さはさほどでもないです。

でも、水分は劣化度合いや

キノコの発生に大きく関係していると感じるので、

少なめの水分の菌床は大歓迎です。







ちょいとビン横に見える幼虫を探してチェック。

さて、どんな感じでしょう?











IMG_3581.jpg



うわ、何ですかこりゃ(笑)

こりゃ完全に行ってますね。

少し奥に置いたビンは、ビン壁に出ているものがそこそこいます。



でもこれはもうちょい引っ張ります。

まだ食べるところあるし、ビンまだ出来てないし(笑)



この時期になると、食べ方を見るだけでもう雌雄がはっきり分かりますね。



あと16ブロック、1人でさらっと流して週末でビン詰めは完了(の予定)。



ポチさん、お疲れ様でした。

近々、内定祝いとビン詰め完了の打ち上げですね♪


スポンサーサイト
テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:4 

Comment

ACCROSS+A+LINE URL|でかいですね
#- 2011.10.01 Sat16:51
菌糸詰め、ご苦労さんです
ポチさんも内定が出たとのこと・・・

もし、KUWATAにポチさんが来るのであれば、流れでお祝いなんか良いですね?

この日は用事があり、前日から蒲田のビジネスに連泊してますので「品川・蒲田・川崎・横浜」どこでもゴザレです
ちなみ URL|>AAL さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.01 Sat17:33
毎度です♪

23日なんですよね~ 次の日皆仕事だし、どうしたもんかと。

前夜祭?(笑)

なにやら私も少々元気がありません。。。

ビン詰めで疲れたのかな? (笑)
banichan URL|凄いですね
#Jjz/.WL2 Edit  2011.10.01 Sat20:32
凄い数ですね。
これだけあると、ビン詰め作業も大仕事になりますね。

我が家の飼育スペースは、玄関脇に置いた高さ180、幅90のアルミラックが全てです。
あと、ワインセラー(ミヤマ用)・・・
合計300頭位でしょうか。

これだけでも大変だと感じているのに^^;

残り16ブロック・・・
ポチさん共々頑張って下さいね。
ちなみ URL|>banichan さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.10.01 Sat23:28
こんばんは。

300頭ですか!!

初年度でそれは結構大変かも。。。

ウチも1人平均で300ですよ。

ポチさんというブロ友さんの居候である久留米も170ほどいます。

お互いつぶれないようにやっていきましょう!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
