スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

あと少し・・・




玄関・・・・

IMG_3565.jpg 

廊下・・・

IMG_3563.jpg 



冷蔵庫・・・・

IMG_3564.jpg 




あと少しの辛抱・・・・

Levin G SP 50ブロック、Extra 50ブロック 届きました。

これで2本目最後の詰め詰めです。。。

あと一息です。。。


ちなみに、ダンボールの中身は、クリアボトルだったり、

菌床だったり、新成虫だったり・・・・

台風のため、ベランダにおいていたものも廊下に置いたりで、

家の中は大変です。。。

新成虫は、里親さんに早くひきとっていただきたい切なる状況です(笑)


おかげさまで、2本目作成は驚くほどスムーズで。

 

これには、ポチさんの成長やら、道具の改良やら、

 

作業フローの改善やら、

 

作業効率アップの細かい積み重ねの賜物だと感じています。

 

この前は実働半日ちょっとで30ブロック弱を片付けました。

 

ここまで来たか・・・  と、感慨もひとしおです(笑)

 

 

 

2本目は、

 

 

KBファーム(AG と 新外産 ハーフ & ハーフ)、

 

大夢 (コース2、ブナ微粒子 1)

 

Exceed Craft  (Levin G SP と Extra のハーフ & ハーフ)

 

 

の3種類のみです。

 

 

 

 

1本目では使用したその他の菌床は・・・・

 

以下の理由により使用を止めました。

 

 

PIT  雰囲気は悪くないが、水分量が気持ち多いので、

       プレス機では少々詰めづらい。 またキノコがよく出る。

 

恵裁園ヒマラヤ  実績もあるのはよく分かっているが、水分が多く詰めづらい。

                     キノコがとてもよく出る。

 

 

以上ですが、ムシが大きくならないという理由ではありません(笑)

 

でも、数をやっているとキノコ祭りへの対応は大変ですし、

 

プレス機で詰めやすいかどうかは死活問題です。。。

 

特にウチは比較的低温で管理するので、

 

これから年内は非常にキノコが出やすい状況となります。

 

去年は大変だったんですよ(疲)

 

 

 

案外、使うのを止めた菌床から一番大きいのが出たりする(笑)

 

ちなみに、水分が多い菌床は体重も乗りやすいのでだまされないように(笑)

 

 

 

でも、実績や詰めたときの菌床の雰囲気から、

 

残した3つが一番ウチにはフィットしているのかな?

 

と感じています。

 

 


スポンサーサイト

Tag:ブリ一般  Trackback:0 comment:2 

Comment

nabe URL|こんにちは
#- 2011.09.25 Sun09:50
恐ろしい数の菌糸ブロックですね~。
菌糸ビン交換のカスを捨てるのも
大変でしょうね。
ちなみ URL|>nabe さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.09.25 Sun23:46
ゴミはそこそこ大変ですね。
ただ、マンションの集積所は24時間出せるので、
人が少ない時間にコツコツ捨てます(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
