

Tag:スポンサー広告 

小京都、飛騨高山



さて、帰省編も大詰めである。

とにかく、記録もかねているので、

早く終わらせなければ忘れてしまう。

今回含め、あと2回ほど続くのでご容赦願いたい。


(ちなみに次回は100%クワネタである。

これはいままで漏らしていないネタである。)



前置きは以上として、


今回は岐阜県飛騨地方の中心である飛騨高山をご紹介する。

私の故郷からは15kmほどだ。




下記は高山市の映像でよく出てくる、欄干がきれいな赤で有名な、

中橋と呼ばれる橋である。


IMG_3120.jpg IMG_3121.jpg





古い町並みで有名な、高山市上三之町~下三之町の風景である。


IMG_3119.jpg 





景観保護のためか、信用金庫の支店ですらこういった造りになっている。


IMG_3107.jpg 



下記は高山市のマンホール。 以外に地味である。


IMG_3108.jpg 





ところで、なぜ古い民家は屋根が低いかご存知だろうか??


IMG_3110.jpg


真偽は定かではないが、役所の建物より高い民家を立ててはならない、

というようなルールがあったと祖母から聞かされた記憶がある。







ところで下記の写真、明らかに景観を害している看板がある。


 
IMG_3122.jpg
 



岐阜県では天下の十〇銀行の高山支店の屋上の看板ではないか。



IMG_3123.jpg 


まったく、いただけませんな~







さて、上三之町を抜けるところであるが・・・


IMG_3112.jpg 





下記、この左手の建物。。。

ひょっとしてご存知の方はいらっしゃるであろうか?


IMG_3117.jpg



これは前方から。

IMG_3113.jpg 


この落ち着いた建物・・・

IMG_3116.jpg




 料亭 「洲さき」 である。

IMG_3115.jpg  


http://www.ryoutei-susaki.com/sowa/sowa.html


興味のある方はHPをご覧いただければと思うが、

1794年創業、岐阜県では最古の料亭である。


宗和流本膳と呼ばれる、分かりやすくいえば懐石のフルコースだが、

一之膳~三之膳まで食べ終わるのに10時間を要するという。


食通の叔父いわく、かつては

 「借金してでも食べたい」 と言わしめる料理を出したという。

今はどうなのかは知らない。


そういえば、この地の宴席は異常に長い。

代表されるのは結婚披露宴で、延々と、半日は楽に続く。

疲れそうなものだが、たくさんある出し物を見ていたり、

懐かしい人との会話だったり、

新婦の友人に声をかけたりしているうちに(?)

あっという間に過ぎるから不思議だ。






さて、最後はお気に入りのショットをご紹介する。

薬局のショーウィンドウで見つけたものである。

ちなみに、富山県が比較的近いせいで、

岐阜県飛騨地方には、古くから富山の薬売りが来ていたようである。


IMG_3124.jpg


一瞬何かと思ったが(笑)








ツボったのは下記。



IMG_3126.jpg


おあとがよろしいようで・・・

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:帰省  Trackback:0 comment:2 

Comment

nabe URL|こんにちは
#SFo5/nok Edit  2011.08.24 Wed13:03
いい町並みですね。
こんな環境で子供を育てたいですね。
最後のはうけました!!

当方も、FC2に引っ越しました。
これからも宜しくお願いします。
ちなみ URL|>nabe さん
#FOTfDAe6 Edit  2011.08.24 Wed19:52
こんばんは♪

fc2お引っ越しですか~?
私は両方で同じ記事をあげています。
またよろしくお願いいたします♪
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
