スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

帰省その2 & ???



さて、灯火(?)採集編である。


下は山の中にある草野球場・・・


IMG_3035.jpg 



カミサンと娘を連れ立って、意気込んでいたのですが・・・

IMG_3034.jpg 




こんなのや・・・

IMG_3038.jpg 





こんなのや・・・・

IMG_3040.jpg 



はたまたこんなのや・・・・

IMG_3041.jpg 




クワはなぜいない??????





でも、あきらめず周回すること2回・・・・







IMG_3044.jpg 


これ、一応クワガタ???



小さくてうまく写真がとれなかったのですが、

大アゴはオオクワの♀みたいな感じで、

原始的な形のクワガタのような気がするのですが・・・



ご存知の方いらっしゃいますか?



ちなみに、この日の戦果はこの1頭・・・・



こんなはずではなかった(笑)




よって、すでにネタバレではありますが、


バナナトラップ計画を発動することになりました。





IMG_3046.jpg 


ここで、まあクワのことばっかりやってんじゃない、


ってことを一応お知らせしときましょう(笑)





私の故郷の宣伝にもなってしまいますが、


しばらく前の平成14年、こんな朝の連続テレビ小説をやってました。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/info/066.html?TB_iframe=true


劇中、よく出てくる場所はこんなところです↓

http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/miru/sansaku/7_sakura/index.html


ちなみに、さくらが下宿していた和ろうそくの店ですが、

先代の当主は、私のおじいさんの同級生・・・・

ここら辺、田舎なので狭いです(笑)


あと、熊〇 曜子 が岐阜県観光大使とか言ってますが、

彼女は岐阜の南、昔は美濃の国の出身で・・・

コッチはかつての飛騨の国だから、文化的に大きく違います。

ちなみに、方言も驚くほど違います。

私は両方しゃべれますが(笑)

まあ、ベルギーの人がオランダ語とフランス語しゃべれるようなもの??




てなわけで、いくつか写真を紹介します。


IMG_3055.jpg 


しかし、なぜ君はいつもカメラを向けると変な顔しかしないのかね?






IMG_3059.jpg 


IMG_3061.jpg 


仲睦まじく、鯉にエサをあげて遊んでます。

実は、話の展開上、鯉は少しポイントになります。。。



IMG_3063.jpg 





昼からは川遊びにも出かけました。


IMG_3076.jpg 

IMG_3078.jpg  






・・・で、ちょいと川沿いの木を見てみると、


IMG_3072.jpg 

IMG_3071.jpg 


思いっきり枯れてます(汗)


やっぱりもう今年は遅いのかな~ と。





・・・で、バナトラですが。


IMG_3092.jpg


IMG_3090.jpg 


こんな感じで作成し、焼酎をかけました。

網はキッチンの三角コーナーに使うやつです。




IMG_3091.jpg 


いざ、山の中へ。。。

撮影はカミサンですが、いつのまに撮っていたのか(笑)





・・・で、早速1匹。

IMG_3094.jpg 


ちいさくてうまくとれないのですが、

スジクワが一匹いました・・・・




・・・で、ホントはのべ3日間に及ぶ無駄な努力があったのですが、

諸事情で結論を先に(笑)






IMG_3129.jpg 


スジ1匹、極小のコクワ3匹でした(悲)

でも、記念に持って帰ってきました。




使ったバナナトラップですが、どうしたかというと。



もちろん回収しました。



IMG_3128.jpg 





さてこれを・・・・





IMG_3130.jpg 

IMG_3131.jpg 

鯉のエサにしてしまいました(笑)

ホント、エコなディスポーザーですね~




でも、思えば幼い頃、オバチャンが残飯なんかを

鯉に与える風景は結構当たり前だったような。

ひょっとしてそれが目的か?(笑)

食料にもなりますしね。



スポンサーサイト
テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:帰省  Trackback:0 comment:2 

Comment

chara29(ちゃら) URL|こんばんは
#- 2011.08.21 Sun23:51
写真の「クワガタ」っぽいやつですが、コメツキムシとかそういう類ではないでしょうか・・・?
オオミズアオ、採集でよく見かけますよね。蛾ですが、形も色もキレイなので見るとちょっと嬉しくなります。
ちなみ URL|>ちゃらさん
#FOTfDAe6 Edit  2011.08.23 Tue00:04
yhでコメ下さったかたによると、カミキリとかそういう類らしいです。 オオミズアオ、結構普通に多く見られるんですね。 わたしは希少種かと思っていました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
