スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

帰省その1



帰省する日の午前中、ペンチ君さんから荷物が届きました。

とても立派なスイカを2つもいただきました!!

(ペンチ君さん →
http://blogs.yahoo.co.jp/t0gether5388 )




suica
 


さて、帰省から戻るまでどうするか・・・?

当然クワ部屋でしょ(笑)


もしや脱走兵がいて、その餌食にならないか心配でしたが、

幸い無事でした!!



ペンチ君さん、ありがとうございました!!



しかし全部食べきれるかな?(笑)

カミサンはスイカに眼がないので、とてもよろこんでいます。

スイカにかぶりつくカミサンを見ると、

幼い頃カブトムシにスイカを与えていたことを思い出します(核爆)





・・・さて。


これは帰省翌日の新穂高への観光時の一部であります。



新穂高ロープウェイ、中腹の駅近辺です。

新穂高  




さて、標高に注目。

ここまで車で行けてしまいます。


 
しらかば平


これが何を意味するかというと、

そう、ここはヒメオオの生息地の真っ只中(?)ということでしょうか。

どこにでもいるわけではないでしょうが(笑)




ロープウェイで終点へ向かいます。


新穂高4 


絶景かな、絶景かな♪

新穂高3 




着いた頂上の標高は・・・・


頂上2 


ここにクワガタが住んでいるかは不明(笑)





下記は展望台からの眺めです♪


頂上1 


軒並み日本アルプスが臨めますが・・・





中でも有名な槍ヶ岳。


槍ヶ岳 


ホントに槍のようにとがっています。





下は焼岳の写真です。 ちょっと雲がかかってますが・・・


焼岳 


ちなみに焼岳の向こう側は長野県、

有名な上高地があります。

ご存知かもしれませんが、

上高地の大正池は、焼岳の噴火で大正時代にできました。





さて、こんなものがあったのでつい写真にとりました。

Post 


消印はどの局になるんでしょうね。





ちなみに、ロープウェイの駅では、どなたかがお好きなこの生が飲めます。


プレミアムモルツ 





下記、思わず写真に撮りました。


スプライト 


関東ではスプライトを見かけることがほとんどありません。

なぜなんでしょうね?






さて、下は標高が高い地域でのお約束。


ポテチ 


ポテトチップの袋が、気圧差でパンパンに膨らんでいます。





・・・と、クワネタが余り出てきませんでしたが、一応フォローを。





私が今回観光したのは、長野県と岐阜県の県境付近、

標高が3000mくらいの山が数多くある、

日本アルプスと呼ばれる地域であります。

よって標高はご覧の通りかなり高いところもあります。



ちなみに、私の田舎は標高500mくらい、

採集エリアでは800mくらいまでは上がると思います。

普通種はダントツでミヤマ、アカアシ、ついでスジ、コクワ、

気持ち少ないノコ、といったところ。


オオも生息しているのですが、私は採ったことがありませんし、

幼い頃の友人でも採った人を知りません。

これは、やはり数が少ないこと、

採集が困難なことが理由でしょうね。


そして、標高が高いところと言えば、ヒメオオ。

もちろん私は採ったことがありませんが・・・


今回大人になってこの趣味を持つようになり、

初めて夏に帰省しましたが、

クワ好きの目で見る田舎はとても新鮮でした。

まったく、至るところポイントだらけでした!


しかし悲しいのは体力が足りないこと、

下調べができなかったこと、

そしてタイミングが悪かったことでしょうか?


特に今年は早く暑さが訪れたため、

発生のピークが前倒しになったようです。

また、帰省中はほとんど満月のような状況でした・・・


まあ、初めてなのでこんなものでしょう。


何がどれだけ採れたかは続編にて(笑)

スポンサーサイト
テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

Tag:帰省  Trackback:0 comment:2 

Comment

chara29(ちゃら) URL|こんばんは
#- 2011.08.17 Wed00:10
私の別宅は標高1600mらしいです。ポテトチップももちろんパンパンになります。
ベランダでライトトラップしたら、とカミキリムシしかきませんでした。チョット残念(笑)。
ちなみ URL|>ちゃらさん
#FOTfDAe6 Edit  2011.08.17 Wed07:51
こんにちは。

確か長野県でしたね?
やっぱりその高さだと生息していないんですかね?
こんどはバナナトラップを試してみてください(笑)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
