

Tag:スポンサー広告 

ボランティア

つ、疲れた・・・
 
昨日は息子の保育園で国産カブトの割り出し&パッキング。
今日は、娘の小学校に贈呈するオオクワの割り出し&パッキング。
 
そう、仕事は繁忙期の振替&創立記念日をつなげた4連休のため、お休み。
確か去年も保育園のカブトで1日使ったような。
 

 
【保育園のカブト】
いつも使う通販のお店が月曜日に臨時休業、水曜日が定休日で、
資材が金曜日にすら間に合わない。よって、仕方なくホームセンターに走り、
おにぎり用のパックを買った。10個95円。
 
上はそのパックにかんなくずを入れているところ。
ちなみにかんなくずは、自作エサ皿を作成したときに出たものです。
エサ皿だけでなく、針葉樹マットも自作(笑)。
 
通気性確保にはちょうどよい感じですが、防虫効果などはなさそうなので、
通常はブレンドして使うのがよさそうです。
 

 
さて、次はカブトをつめた後の梱包です。
空気穴をふさがないように、くるくるっと。
 

 
一応、両端は梱包用の透明のテープで留めてあります。
馬鹿力のカブトでも、これは開けられまい。
 
 

 
ちょっとピンボケですが、蛹室を暴いたところです。本能的なものなのか、
皆密集して蛹室を作りますね。まるで東京の住宅事情のようです。
 
・・・で、その後(木曜日夕方)、保育園の先生と販売の打ち合わせ&お願いをして、昨日はおしまい。
(商売ではなくて、原価だけは購入者に負担してもらう感じです)
 
今日の夕方のお迎えのとき、恐る恐る見てみると・・・
なんと、早くも 2/3 が Sold Out ではないか!
恐るべし国産カブトの人気・・・ といっても、安いからね。1ペア300円(笑)。
でも、このままだと利益出ちゃいます。
そのときは、利益は保育園に寄付する予定です。
寄付といっても、若くてきれいな先生たちへの差し入れのお菓子ですが(笑)。
 
それにしても、子供たちの反応に驚いた。
 
午後4時を過ぎると作業をしていた園庭に園児達が遊びに出てくるのだが、
あっというまに園児達に囲まれた。30分以上、作業にならず(笑)。
 
どう答えてよいのか分からない、鋭い質問(?)がたくさんあって弱りました(笑)。
やはり、園児達も毎日マンネリなのでしょうか?
大人は女ばかりの保育園で、大人の男がなにやら面白そうなことをやっているのが
刺激的だったのか、いつもは先生の言うことをよく聞く園児達が聞く耳もたず、
カブトムシに夢中でした。
 
 
【小学校のオオクワ】
 
こちらの写真は、無い。 何故か。 昼ごはんを食べる暇も無いほど急いでやったから。
土日はなんとしても通常の土日以上にのんびりしたかったので、
なんとしてもカタをつけるつもりでやった。
 
割り出し、パッキング、ラベリング が終わったのが、9時から初めて3時半過ぎ・・・
 
初心者のときから今まで飼育していた産地物を、これですべて放出した。
それは、ようやく目が慣れてきて、はっきりと自分の好きなタイプがはっきりしたから。
 
多分、ネットオークション等に出せばそこそこの値段で売れるものも、全部あげた。
去年繁殖に使ったのも、今年割り出したのも、全部、あげた。
 
理由は、オオクワの裾野が少しでも広がれば、という願いもあれば、
もらって行った子の父親がはまってくれたら嬉しいという願いもあり(笑)。
なぜか、今は自分の飼育した虫を金銭に換えるという行為をしたくない。
 
割り出ししながら、
 
阿古谷の、78mmは楽にあると思われる♂、絶対50mm越えてる♀、
レア産地の佐渡島、三浦郡葉山町、鳥取産、平塚産・・・
そしてWF0から大切に育てていた佐賀産・・・
 
まだ手探りで飼育をしていたとき、私に色々教えてくれた君達。
 
時間が無かったこともあり、それはまるで葬式のように、
決められた作業をスケジュールにしたがってこなすのが精一杯で、
名残を惜しむ時間がほとんど無かった。
 
とりわけ、がらんとしてしまった去年羽化した成虫の飼育棚を見て、
 
「そうか、君達はもういないのか」
 
とつぶやいたら、とても寂しくなった。
 
今年羽化した連中は、一瞬手のひらに乗せただけで、旅立っていった。
 
どうか、子供たちに君達の素晴らしさを伝え、天寿を全うして欲しい。
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
