スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ちなみ製作所

ちなみ製作所

今日は、ひげもそり、整髪も終えていざ出陣、というところで、
上の娘が、「だるい~」 と言い出し・・・
 
熱を測ってみると、36.9℃。 確かに微妙。 
よって、大事をとって休ませることにした。
 
さて、降って湧いた休日なので、さて何をするか。
 
・・・と、すかさず買ってきたまま山積みになっていた、
エサ皿の材料に手をつけた。
(ようやく片付けられる・・・)
 
さて、私の作業所、「ちなみ製作所」 は、当家の風呂場。
菌糸ビン交換、かつては瓶詰めも風呂場でやっていました。
きれいに掃除をしたあと、アルコールを空中噴霧すれば、
無菌に近い状態になるのって、ご存知でした??
今回は関係ないですけど。
 
さて、下記はそのヒトコマ。
本日作成のエサ皿は、しめて90個・・・
さすがに疲れました。
 
完成品と、その説明はこちら。 
http://blogs.yahoo.co.jp/salto_finito/16424394.html
 
下は作業風景。 卓上ボール盤で穴を開けますが、
下にはレジャーシートをひいて、回収が後で楽。
木屑は成虫の管理マットに混ぜて再利用します。
原価計算でいう、作業屑って、こんな感じのものかしら?
それとも副産物? 少なくとも連産品ではなさそう(笑)。
(簿記がネタです)
 

 
まず、φ30で深さ17mm、その次にφ20で深さ12mm 掘削の2段式。
1つの穴が、18gワイドゼリー、16g スタンダードゼリーの両方に使えます。
 

 
すごい木屑の量です。 90Lのゴミ袋一杯になりました・・・
成虫管理用マットにミックスして使えば、その節約になります。
 

 
このエサ皿のミソは、先のリンクにもあるとおり、
 
1.コバシャミニにぴったり
2.足があるのでひっくり返らない
3.足があるのでエサ皿の下に空間ができやすく、そこに隠れられる
4.18g、16g の両方に対応しており、大型。
よって、♂、♀、ペアリングのすべての状況で使える。
(これ1種類あればよく、あれこれ考える必要なし)
 
特許取ろうかと一瞬思いましたが、
特許取得とその維持費の高さに断念・・・(悲)。
 
スポンサーサイト

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
