

Tag:スポンサー広告 

【ちなみ製作所】 ちなビン! ○xceed Craft

ちなビン! ○xceed Craft

 
 
 
昨今、記事をアップしなくても100近いアクセスがあり、
 
記事をアップすると150を超えるときがあります。
 
やはり飼育関係の記事が続くとアクセスも増えます。
 
自分でも驚いていますが・・・
 
 
 
 
さて下記、左は本日詰めた Exceed Craft  Levin-G SP。
 
右は1週間ほど前に詰めた KB 新外産。
 
共に内容量は 600g (Net) です。
 
 

 
 
KB 新外産は、粗目比率が高いためか、非常にスムーズに回りました。
 
なお、KB は最初 550g で詰め始めたのですが、
 
少しプレス機パーツを改造したら、
 
600g までスムーズに詰められるようになりました。
 
やっぱり 600g 越えないと超カタ詰めの称号は与えられません(笑)
 
 
 
水分の少ない菌床を600g、
 
しかも投入口 & 通気口を作成した上での投入量ですから、
 
我ながら驚きです・・・
 
 
 
 
 
下記は今年から始めた詰め日 & 分別シールです。
 
 

 
 
日付印は100均調達なのですが、まあ分かればよしとします。
 
上の例であれば、この日付につめた
 
Exceed Craft Levin-G SP = 青ラベル
 
という意味です。
 
あとは無事回ってくれることを祈るのみ・・・
 
 
 
 
 
 
 
さて、下記は詰めた後に真上から撮影。
 
 

 
 
以前と比べて仕上がりがとてもきれいになりました。
 
これも試行錯誤を重ねた賜物。
 
 
遠近感がわかりづらいですが、結構な深さがあります。
 
穴の太さ、深さ、そしてそのためのピストンの素材やサイズ、形状等、
 
ここは非常に工夫を必要としたところです。
 
 
この形に、しかもこれを効率よく仕上げられるようになるまでに要した
 
時間とコストはバカにできません・・・
 
 
ちなみに1500cc も同時に少数詰めましたが、
 
そちらも満足のゆく仕上がりでした。
 
これにてようやく、ちなみ製作所プレス機はほぼ完成を見たと感じています。
 
 
 
 
 
諸事あってブログに掲載できないものの、
 
ちなみ製作所超カタ詰めプレス機は、
 
零号機に次いで開発した初号機を運用中です。
 
おかげさまで、スピード、精度、使い勝手ともに格段に向上しました。
 
実はすでに弐号機のプランもあるのですが、
 
最新鋭だけに値段が張るので、しばらくは初号機の運用が続く見込みです。
 
 
 
なお、すでに暴走しているので、
 
アンビリカルケーブルの断線による活動停止はありません。
 
 
 
 
さて。
 
 
 
 
今回、前から気になっていた Levin-G を初めて超カタ詰めしました。
 
その感想をいくつか。
 
 
中粒子とあるとおり、粗すぎず、細かすぎずで抜群のバランスと感じました。
 
また、Extra とも混合可能とあるので、3本目には Extra 粗目とのハーフ&ハーフも可能です。
 
これは使用感を見てから決めようと思いますが、
 
粗目を増やすことで最終ビンを半年近く引っ張れたら最高です。
 
 
そして水分もやや少なめ、好みの湿り具合です。
 
 
さらに、菌床の量が多い・・・ というかこれが本来普通なんでしょうが(笑)
 
3500cc より少し多いくらい?に感じられます。
 
大夢のブロックよりも気持ち少し大きく感じます。
 
ちなみに 5ブロックで 20本取れました。
 
 
 
そして添加剤を加える必要がない仕上がりのようで、
 
その分コストが下がります。 ですがこの値段。
 
お得感を感じました。
 
10個まとめ買いで大分コストも下がります。
 
 
第一印象はかなりいいです。
 
 
 
 
 
ところで、ちなみ製作所製の超カタ詰めシリーズは、
 
「ちなビン」 とでも呼ぶことにします。
 
チパ材に対抗できるアイテムに育てるのが目標です(笑)
 
 

Tag:未分類  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

ちなみ

Author:ちなみ
川西市西多田産、ほぼ通称Mゴールドのみを飼育しています♪ それ以外には、ポチさんがウチで間借り飼育している久留米、いただきものの能勢YGが5頭(笑) また、虫だけでなく飼育用品も自作したり、改良したりするのも大好きです。

welcome to my blog♪
ブロとも一覧

エバクワ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
